TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ラオス旅行記(37)朝の托鉢の風景

2019-02-09 | 旅行記(2018-2019ラオス)

ラオス旅行記」の第37回目。
この日は早朝4時半起きで托鉢の風景を観に行きました。
ラオスと言えば、最も有名なのはこの風景だと思います。
これを“見る”ために早起き。


と思って、現地に着いてみると、何やら席が準備されています。
これはツアー会社が準備した「托鉢」の参加体験のためのもの。
敷きものの上にプラスチック製のイスと、お供え物となる「もち米」(炊いたもの)があります。
現地ガイドさんの説明に寄れば、旅行者も参加をしても良いし、自由に写真も撮って良いとのこと。
ただ、話しかけたり、お坊さんに触れるのは御法度。
そのあたりの注意事項も教えて頂きました。
ただ、始まってみると不慣れなこともあり、ネバつく「もち米」を素早く取り分けるのは大変。
1人とばしの「托鉢」になったりもしました。。。
でも、観光客も参加出来るという、懐の深さと言うか、ラオスの大らかさは、とても好きですね。
今回は年末年始に訪れたのですが、そういう時期に心安らかにすごすには良い国だと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。