TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

京都の紅葉

2016-11-23 | 京都の話題(「食」以外)

今年の京都の紅葉は、とても綺麗との評判ですね。
私は、まだ見に行ってはいないのですが、今日もテレビでは盛んに「京都の紅葉」が放送されていました。
上の写真は「東福寺」の紅葉、2014年11月22日に撮影したものです。
開門前の時間帯のため、「通天橋」には、まだ人はいません。
今年から、この「通天橋」での撮影が禁止になったもよう。
人が多過ぎるゆえの対応だそうですが、世界中・日本中から来て頂く方々には、ちょっと申し訳ない気分です。。。

他、テレビでは東山四条や五条から京都駅に行くバスが長蛇の列&来たバスも満員で7~8人しか乗れない。
よって、1時間待ち。。といったことも放送していました。
そちらについては京都に住む者として回避方法、というか、いつも自分が対処している方法がありますので、以下に書いておこうと思います。
裏ワザなどというレベルではありませんが。

・川端通りまで歩いて京阪電車に乗車⇒東福寺で降りる(150円)⇒JRに乗り換え京都駅へ(140円)
・川端通りまで歩いて京阪電車に乗車⇒七条駅で降りる(150円)⇒京都駅まで歩く(約20分)
・阪急河原町駅まで歩き、烏丸駅まで乗車(150円)⇒地下鉄に乗り換え京都駅へ(210円)
・阪急河原町駅まで歩き、木屋町や新京極通りを少し散策⇒地下道を歩き四条烏丸へ(約20分)⇒地下鉄に乗り京都駅へ(210円)
・京都駅まで歩いてしまう!(途中、建仁寺、方廣寺を通過、三十三間堂をかすめて七条通りから鴨川を渡れば、もう京都駅です)

「京都駅まで歩く」ですが、普段、ウォーキングをされる人、機会があれば歩くことを心掛けている人なら全く問題なし。
さらに「京都タワー」(京都駅の北側)という目印があるので地図など不要です。
バスも運賃が掛かりますから、待ち時間も含めれば、上記のいずれかもおススメです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。