TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ガソリン満タン!

2008-04-29 | Type R

080429今日は値上げ前のガソリンを入れに行ってきました。

そんなに減ってはいないのですが、「もうすぐ値上がり!」といったニュースばかりですから、とにかく満タンに。

基本的に流行には、なびかない方(にぶいだけ?)なのですが、こればかりは・・・

ちなみに価格は、ハイオクで134円/L 。

近隣の大阪や滋賀よりは少し高めです。。。

ガソリンスタンドは、しっかりと渋滞しておりましたね。

あとは、このガソリンを大切に使うのみ!

私の「インテグラTYPE-R」は、2L-220ps ながら、そこそこスポーティーに走って、燃費は「10~11km/L」。

やはり、6速まであるギアが効いていますね。

※先日の「ロードスター試乗」の時に再認識しましたが、私は、かなりのギアチェンジ・マニアのようです。きっと、普通の人の2~5倍くらい。

以前の愛車「アリスト」の時は「3~4km/L」でしたから、随分とサイフには優しくなっております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の記事を引っ張り出してきてすいません。 (RX-8(PROJEXT-INDEX))
2009-01-28 20:53:06
昔の記事を引っ張り出してきてすいません。
父さんのエイトは7~7.5kmですよww(1リッター当たり)
凄く燃費がいいですね!
近畿に住んでたら分かると思いますが、
龍神スカイラインって道しってますか?
あそこは助手席でも楽しかったです!(80キロ位なら)
DC5はあまり好きではなかったのですが、
ゲーム(グランツーリスモ5)
で乗ってみて低速からのトルクの厚さ(エイトが低いだけ?)
やハンドリングなど山道を走ってると良いところばかりで、
FFでもスポーツできるんだ!
ときずきました!
アテンザもなかなかでした!
返信する
RX-8(PROJEXT-INDEX)さん、コメント、ありがとうご... (TypeR-F1)
2009-01-29 05:18:34
RX-8(PROJEXT-INDEX)さん、コメント、ありがとうございます。
以前の記事もご覧頂き、嬉しいです!
RX-8とDC5の燃費の差は、やはり、低速トルクの違いによるものでしょう。
DC5は回転数を上げずとも、結構、走ってくれます。
ツーリングに行ってもVTECをHiカム側に入れる(6400rpm以上)のを忘れることもあるくらいですから。
私は元々、FR車でドリフト等もやっていましたが、FFで同じようなことが出来るインテRには感心するばかりです。
ただ、FFなので、ドリフト状態に入ってからは、アクセル量でドリフト・アングルを微調整出来ないのは不便と言えば不便です。。。
龍神スカイラインは残念ながら名前を知っているのみです。
気持ちよく走れる道のようなので、チャンスがあれば、ぜひ、走ってみたいと思います!
返信する
返信ありがとうございます! (RX-8(PROJEXT-INDEX))
2009-01-29 18:39:40
返信ありがとうございます!
ミニミニチョロQの返信もみさしてもらいました!

Y32型グロリアはやはり、
グランツーリスモですか?
グロリアの後にアリストは解るのですが、そこからインテRは珍しいですね!
アリストの時は車庫が広かったとか?

プリメーラは父も選択しそうだったんですが、
結局、超マイナーだけど、好きな人は意外といる、ランティスに乗ってました。
1800でも燃費が悪く、
おもしろい車でした。
形もすごく好きだったんですが、7年で中古車行きになってしまったんです(27000しか走ってなかった!と父はまだグチってますww)

ランティスは凄く好きです!

ちょっと話がそれてすみません。

龍神スカイラインは楽しいですよ!
名前しかしらないという事は、近畿に住んでる訳じゃなさそうですね。

長文、失礼しました。 
返信する
RX-8(PROJEXT-INDEX)さん、またまた、コメント、あ... (TypeR-F1)
2009-01-30 04:19:04
RX-8(PROJEXT-INDEX)さん、またまた、コメント、ありがとうございました。
グロリアは、ご想像の通りの「グランツーリスモ・アルティマ」です。
さすがに「読み」が鋭いですね!
この車、DOHC-3Lターボの255PS。
今となっては珍しい「どっかんターボ」でした。
でも、当時の日産のFR車はどれもドリフトがやりやすくて、私も峠で随分と楽しみました。
あと、アリストからインテRへの流れですが、色々と理由があります。
・MT車に乗りたくなった
・マンションから一軒家に引っ越してシャッター付き車庫となったが狭かった
・仕事で雪の深い地域に車で行くことになったがアリストでは・・・
・アリストの下取り(オークションに出品)が凄く良かった
・グロリア→アリストの流れだと次はもう外車しかないけど、そこまでお金もない

といったところですね。
また、VTECも味わっておきたかったというのも大きいですね。

ランティスは私も大好きな車です。
新車を売っていた頃のテレビCMも印象的でした(専用のBGMありで)。
今ではアクセラのみですが、これをベースとした別デザインの車も欲しいですね。

最後に龍神スカイラインの件、行ったことはないのですが、住んでいるのは京都です。
私の場合、走り易い道を気持ちよく走るのも好きですが、どちらかというと、もう少し「頭文字D」的な楽しみ方なので。。。
走り仲間とツーリングに行っても、結局、単独で先頭を走っていることが多いです。
あと、高速でもコーナリング中に速度リミッターにあてたとか。。。(つまり180km/hrで曲がっているということです)

でも、龍神スカイラインは一度は行きたいですね!
今度、チャンスがあれば、走り仲間と行ってみようと思います!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。