TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

Newインスパイア!

2007-12-22 | 車のカタログ

New0712 大阪モーターショーの報告でホンダの「Newインスパイア」について書いたところですが(下記アドレス)、昨日、仕事から帰宅するとカタログが届いていましたので、追加情報を。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071220

新可変シリンダーシステム」については報告済みですが、チャンスがあれば試乗にてフィーリングをチェックしたいと考えています。

と言っても、気筒の休止が、私のような素人にはっきり判るようでは、システムとして不合格だと思いますが・・・

他に気になった機構ですが、

アクティブコントロールエンジンマウント

→気筒休止時や発進・加速時にエンジンマウントの振動吸収特性をコントロールして、不快な振動をなくす、というシステムです。

アクティブノイズコントロール

→「防音手段」として、最近、流行りの「騒音を打ち消すための音を出して、騒音を消す」という技術、これを利用して、エンジンのこもり音を抑えています。

DBW(ドライブバイワイヤ)

→技術的にはすでに多くの車に搭載されていますが、ついに、こういうセダンにも搭載された、という感じですね。

他にスペック的なものです。

  • ボディサイズ・・・全長4.940m×全幅1.845m×全高1.475m(でかいっ!)
  • 排気量・・・3.471L
  • 最大出力・・・280ps/6200rpm
  • 最大トルク・・・34.9kg・m/5000rpm
  • タイヤサイズ・・・225/50R17  94V
  • 最小回転半径・・・5.7m
  • 燃料タンク容量・・・70L

燃料ですが、ハイオクではなく、レギュラー仕様です。

これは北米での販売も考えての設定と思われますが、このクラスの車が次々とハイオク仕様に転換していく中で、うれしいことです。

新可変シリンダーシステム」とあわせ、このところのガソリン高騰に対しても、助けとなりますね。

ちなみに、写真の本カタログ(右側の黒い方です)の表紙が「シボ加工」のようになっていました。

気になる方は、一度、手にとってお試し下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。