TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

オランダ・ベルギー旅行記(34)ベルギーで一番の有名人?

2008-08-22 | 旅行記(2008オランダ&ベルギー)

P7180482_2「オランダ・ベルギー旅行記」の第34回目。

ついに旅行の最終地「ブリュッセル」にやってきました。

ここでの観光の目玉と言えば「小便小僧」ですね。

彼の名は「ジュリアン君」。

世界一の衣装持ちとのことで、毎日、着替えをするそうです(今日は水夫さん?)。

周辺はもの凄い人だかりで、誰からも愛されていることが分かります。

この像が作られた理由は諸説あるそうですが、「戦争の時にブラバン公の王子が敵の爆薬の導火線におしっこをかけて消し、自国を勝利に導いた」というのが有力なようです。

お土産物などもたくさんあり、栓抜き&ワインオープナー(写真左下)はベルギーっぽくて良いなと思いました。

他にTシャツなどもありましたが、かなり派手で「現地でテンションが上がって購入はしたけど、帰国後、落ち着いて考えてみると、ちょっと着にくい」というパターンに陥りそうです。。。

あと、「知る人ぞ知る」というレベルの話ですが、実は「女の子版」(写真右下)もあったりします。

こちらは、とある個人(お店)が洒落で作製されたのですが、お店がつぶれ、放置されているとのことでした。

P7190842_2あと、最終日のブリュッセルの空港にも彼はいました。

コカコーラの自販機ですが、「ジュリアン君バージョン」です。

ここでも皆さん、記念撮影をされており、最後まで私達を楽しませてくれたジュリアン君でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。