TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(569)働く車・観光バス

2011-12-27 | 海外旅行×車

A1m海外で見かけた注目の車」シリーズの第569回目。

「トルコ編(2011年)」です。

今日の働く車は「観光バス」。

旅行中の移動の大半でお世話になる車両。

都市間の移動時にも、スーツケースを運んでくれますから、旅行中にそれらを押して歩くことも、ほとんどありません。

最近のバスは空調も完璧で、冷房もよく効きます。

と言うか、日本人には寒過ぎるくらいの温度設定のことも多いです。。。

他、トイレ付きのバスも多いですが、そちらに関しては、渋滞等の緊急時以外は使用しないように言われますね。

きっと、使うと、後始末の手間が掛かるからでしょう。

あと、注意事項としては、

 ・最前列は保険が効かないので、座らないこと。

 ・同じく保険の関係で、シートベルトはすること。

 ・ジュースやお菓子の飲食はよいが、アイスクリームの持込みは不可。

といったところでしょうか。

上記の3点は、どのツアーでも大抵は言われますね。

観光バスは本当に快適で、この部分、要は新型車両との入れ替えは随時、行われているように思えます。

先に記事にした「路線バス」的な車両にも乗ってみたい気がしますが、何時間もの移動を考えると、やはり、サスペンションがよく効いて、シートも上質なものが良いですね。

この移動時に、快適であることが、次の観光地での活動エネルギーにも関わってきますから!

追伸:左の写真のバスはメルセデスですね。

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。