「アルト エコ」のカタログを頂きました。
スペックの確認や「ミラ イース」との比較は、以前、行いましたので(下記アドレス)、今日は従来からある方の「アルト」と比較をしてみましょう。
従来の「アルト」ですが、主に商用車として使用されるバン(グレード名:VP)を含めて、5つのグレードがあります。
そこに、駆動方式(FF、4WD)とトランスミッション(5MT、4AT、CVT)の違いが加わって価格が決まります。
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価格の安い方から並べると、次の通り。 ※いずれも税込価格
VP/FF×5MT:677,250円 FF×4AT:756,000円 4WD×4AT:884,100円
F /FF×5MT・4AT:808,500円 4WD×5MT・4AT:962,850円
G /FF×4AT:892,500円 FF×CVT:950,250円
G4/4WD×CVT:1,109,850円
X /FF×CVT:1,029,000円
次に燃費ですが、駆動方式とトランスミッションにより決まります。 ※JC08モードを記載
FF /5MT:22.6km/L 4AT:21.8km/L CVT:22.6km/L
4WD/5MT:21.0km/L 4AT:20.0km/L CVT:21.8km/L
以上のような状況です。
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一方の「アルト エコ」ですが、先の記事にもある通り、燃費は30.2km/L(FF×CVTのみ)。
そして、価格は次の通り。
ECO-L/895,000円
ECO-S/995,000円
よって、大半の人が「アルト エコ」を選ぶような気がしますね。
敢えて、「アルト」を選ぶ場合の理由は、次の3つくらいではないかと思います。
・とにかく、初期投資(車両本体価格を抑えたい)。商用での使用を含む。
・5MT車を運転したい。
・雪が多く降る地域にて、4WDが必要。
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ちなみに、一番悩みそうなところで、「アルト」のF/FF×4AT:808,500円と、「アルト エコ」のECO-L(FF×CVT)/895,000円の2車で収支の比較をしてみると、
・購入時は「アルト」の方が、86,500円安価
・ガソリン代は、1ケ月あたり、約638円、「アルト エコ」が安価
※レギュラーガソリン価格:100円/Lにて、月500kmを走る場合
上記の条件だと、135.6ケ月、つまり、11年と3ケ月半で要した費用が同じになります。
これは、廃車になるまで乗るような条件ですね。
ただ、月に1000kmを走る人なら、期間が5年8ケ月で同様の費用となり、2度目の車検後あたりになるので現実的なライン。
さらに、下取りに出す時、その頃には、軽自動車(新車)では、燃費30km/L超が普通になっていて、そうでない車の価格が下がる可能性もあります。
そうなれば、実質的には、上の想定での購入時の価格差:86,500円が小さくなることになりますから、「アルト」を買うメリットは減りますね。
購入を考えておられる方は、そういう点も考慮しておくのがよいかと思います。
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「ミラ イース」との比較の記事はこちらからどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20111125