TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(138)クロアチアのパトカー

2009-10-16 | 海外旅行×車

A3海外で見かけた注目の車」シリーズの第138回目。

「クロアチア&スロベニア編(2009年)」です。

今日は、「クロアチアのパトカー」をご紹介します。

車種は、シュコダの「オクタビア」(2代目)。

写真上はワゴン、写真下はセダンですね。

※セダンは走行中の車の撮影につき、ピンボケですが。。。

他に、シトロエンやルノーなども見ましたが、多かったのは、こちらの車ですね。

シュコダはVW系のチェコのメーカーですが、もう何年も生産をしており、品質に対する信頼があるのでしょう。

また、コスト的には本家VWや他のドイツやフランスのメーカーより安価なはずで、そのバランスを考慮した上で選択していると思われます。

近々、ルノー系のDACIA(ダチア or ダキア)も記事にしていきますが、将来的には、こちらのメーカーも進出してきそうです!

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京都府立植物園より(5)トケイソウ

2009-10-16 | 京都の話題(「食」以外)

Photo_6

京都府立植物園からの花の紹介の第5回目。

トケイソウ」の花ですね。

トケイソウ科の植物。

ツル状の宿根草で、平べったい花を咲かせることから、クレマチステッセンの仲間と勘違いされている方もおられますが、あちらはキンポウゲ科となります。

で、「トケイソウ」ですが、見た目の通り、花が「時計」に似ていることからのネーミング。

1つ1つを楽しむことも可能ですし、多くの花が咲いている様は壮観です。

あと、「パッションフルーツ」も「トケイソウ」の仲間。

花なんて、ソックリです!

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ジュバンセルの秋のケーキ

2009-10-16 | 京都の美味しいもの

Photo_5ジュバンセルから秋のケーキのご紹介!

まず、奥の方ですが、「柿だより」。

柿のスイーツって、珍しいので、迷わず、購入!

柔らかく、クセのない柿が使われていますが、案外、クリームと合うので驚きました。

これは、一度は食べておきたい逸品ですね。

お次は「栗きんとん」。

モンブランと言っても良いのでしょうが、この方が和栗を使ったことが伝わり易そうです。

こちらも季節感満載で、美味しく頂きました。

最後は「舞扇」。

定番のチーズケーキです。

やはり、初物を買う場合には、おさえとして、こういうのを1つは入れておきたいところ。

安心の美味しさでした!

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森永・ミルクキャラメルを飲む?

2009-10-16 | グルメ

Photo_7こちらはダイドーの自販機のラインナップ。

ポイントが貯まる自販機があるので、何か所をキープして楽しんでいます。

で、写真ですが、「復刻堂」というシリーズの中で、森永とコラボした商品。

左は「森永・ミクルココア」。

これは、粉末から作るものを、私も飲んでいますから、味は把握済み。

で、右側です。

何と、「ミルクキャラメル風味のミルクセーキ」。

ミルクセーキ」って、元々、味的に「キャラメル」との共通点が多いと思いますが、結構、甘そうです。。。

そのうち、飲んでみることにしましょう。

それにして、「花畑牧場の生キャラメル」のヒット以降、「キャラメル」に追い風が吹いていますね。

これは、今後も面白い「キャラメル系」のお菓子やスイーツが出てきそうです!

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缶コーヒーいろいろ!

2009-10-16 | グルメ

Coffee昨日、スロベニアで購入した缶コーヒーを記事にしましたので、日本のものもUPしておきましょう。

左端は、アサヒの「WONDA・ゼロマックス」。

「糖質0」が分かり易いアピールポイントで、定番になってきました。

発売当初は、普通の「缶」でしたが、現行版は缶上部が多角形になっています。

強度的には不利なはずですが、他の製品との差別化のため、この様なものを取り入れることは面白いと思います。

缶のコストの違いなども気になりますね。

お次はサントリーの「BOSS・贅沢微糖」。

贅沢なテレビCMも印象的な、この商品。

こちらも缶の「BOSSの顔」が立体プレスになっていて、興味深いです。

裏面で「ぜいたくドリップ」を説明しているのも、好印象ですね。

右から2つ目は、同じくサントリーの「BOSS・甘くないオレ」という新製品。

まず、ネーミングで「俺」と「(カフェ)オレ」をかけているのがポイント。

さらに「砂糖不使用」で、最近のカロリー対策にも考慮。

100gあたり16kcalです。

飲んでみると、他にもある同様の製品より、甘さを上手く演出しているような気がしました。

最後はJTの新製品、「ロイヤルマックス」。

JTも定番というものが、なかなか無くて、その分、新製品の発売が多いですね。

個人的には、美味しいものが多いと思います。

が、売れていないのは、販売戦略?

テレビCMにも、お金が掛かっていますからね。

自販機の設置数やコンビニでの取り扱い量がポイントであるような気がします。

と、こんな感じで自由に書いてみました。

これからは冬場で、缶コーヒーが手放せない季節ですから、さらに注目ですね!

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