TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

車歴(その3)

2007-10-06 | 

本日は「車歴(その3)」ということで、現在の愛車「インテグラTypeR(DC5前期型)」を購入した際の経緯など書こうと思います。

アリストを購入してから4年経った頃、仕事の都合で1ケ月に1~2週間の出張が、向こう1~2年間続く、ということになりました。

出張中は「ビジネスホテル暮らし+自分の車で現場に通勤」ということになりそうだったのですが、そこは豪雪地域!!!

雪道の運転経験がない私にとって、ヘビー級のFR車は危険すぎるのでは?ということになりました。

時を同じくして、他の2つの理由から「チャンスがあれば車を買い替えるぞ!」という希望もあったので、乗換えが決定しました。

理由①:この頃、職場の車好きとツーリングに行く機会が増えました。ここにアリストで参加すると、ついていけない!(ワインディングetc) さらにまわりを見るとMT車ばかりで自分も欲しい! となっていました。

理由②:引越が決まり、念願のシャッター付車庫を確保出来ることとなったのですが、奥行きが4.5m弱! アリスト(4.8m)が入らない! ※乗換えなしなら近所にガレージを借りる手もあり。

これらの理由を整理すると

・車の全長は4.5m以内。

・駆動方式は、FR以外が良さそう。

・久々にMT車に乗りたい。

といことになります。

で、候補となった車の説明を。ただ、車好きにとっての「自分の車選び」は数年に1度の大イベントなので、先の条件は気にしつつも色々な車を見に行きました。

候補①RX-7(FD3S)

この時に売っていたのは、最終の限定3バージョンが出る前のお買い得車で、価格は確か339万円であったと記憶しています。

で、判断ですが、何と言っても「後部座席が狭いっ!」。やはり、よく言われる「荷物置き場」でした。

また、ヘビー級ではないにしろ、かなりシャープなFR車なので、雪道で自分が使いこなせるのか? ということを考え、今回は遠慮することにしました。

候補②S2000

これは初期型の2000cc、9000rpmにて250psを出すエンジンが載っていたタイプです。

ホンダのFR車!ということで、非常に興味はあったのですが、RX-7と同じくシャープすぎる、また、2シーターということでボツとなりました。

候補③ランエボ(GTA)

この頃、購入出来たのはランエボ初のAT車、GTAです。

4WDは雪道でも安心!

しかし、サイズが大きい!(車庫に入らない?) あと、ランエボでATって・・・

ということでボツに。

候補④インプレッサSTi

これは先代モデルの初期モデル、丸目のバージョンです。

この「Prodrive仕様」に試乗させて頂きました。あいにくの小雨でセミウェットの状態でしたが「とくかく安定して速い!」、4WDの優位性をあらためて認識しました。

ただ、これもサイズ的に・・・

さらに当時は、この直後にビックマイナーチェンジをするという情報があり、「購入直後に格好いい人気車が出たら最悪!」ということもあってボツに。

候補⑤インテグラTypeR

ホンダのVTEC、およびTypeRには一度は乗りたい、という願望もあり候補に。

さらに先の4車種に比べると安い!

他に様々な理由があり、この車に決定する訳ですが、そのあたりは別途、車のインプレッション等で書こうと思います。

候補⑥シビックTypeR

これは先代ハッチバックのTypeR、イギリスから輸入されていたモデルです。

インテグラと同じく、「ホンダのVTEC & TypeR」との理由で候補としましたが、比較すると、こちらの方が車重があったり、同じエンジンなのに5ps少ないとか、少しマイナスイメージが。

でも、シフトについては、ハンドルに近いため、慣れれば、こちらの方が扱い易い!(プラスイメージ)

そうして迷っているうちに知り合いがこの車を購入。同じ車を買うのも何なので、こちらはやめようか、という感じでボツとなりました。

ということで、「インテグラTypeR」に決定しました。

乗っていたアリストは下取りには出さず、親戚の「板金工場&中古車販売店」から業者オークションに出してもらいました。

この頃のアリストはというと、次期型はレクサスに移行して値上がりする、と言われていた頃で、新車も中古車も大人気でした。

私のアリストは、現在のインテグラと同じく、走行距離が非常に少ない(確か4年乗って9000km弱)こともあり、かなり高額で落札されました。

インテグラ購入の際の追い金はかなり少なかったと記憶しています。