笹竹裂き

2011年07月13日 | 介護
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けと同時にというより、それ以前からの猛暑日続きになっています。
私の家は幹線道路沿いにあり、ちょっと離れた所には消防署があるので、よく救急車が通ります。そのどれもが「熱中症」患者さんの搬送らしいという事です。
いくら「節電、節電」と言っても、節電にかまけても「命あってのものだね」ですから、出来るだけ涼しく過ごせる工夫をされて、体調を崩されないように気を付けていきたいものです。



今日の献立、「バイキング」ですね。たくさんの食材が取り揃えられて、暑さしのぎにもなります。



午後のレクリエーションは、「ひまわり作り」ではありました。
しかしそれは他の方々にお任せして・・・・・と。



男性たち数人と職員さんとで、こんな事をやっています。
「笹竹」の枝払いです。
これを何に使うのかといいますと、先月に蒔いた「アサガオ」が大きくなってきましたので、ツルを巻き取る支柱作りです。
センターに生えている笹竹を職員さんが切り取ってこられて、丁寧に仕上げていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿