中秋の名月

2010年09月22日 | 介護
今夜は「中秋の名月」です。
しかしお天気が、ねぇーーー。
昨日の夕方のテレビで、「明日は天気が思わしくなさそうなので、観月は今夜に」と言っていましたので、一足お先に、

   名月は 雨が降るとて 前夜月(まえよつき)
      
 雲に浮かんで まーぁるくひかる
              2010/9/21








一夜明けた今朝は雨。
その雨の中を、子供たちは登校していったのですが、私がディサービスのお迎えが来たころには止んでくれていて、その後は曇りがちながら降らないようでしたし、木洩れ日も射していました。そして、ちと暑い感じがします。
「お彼岸の中日」を迎える明日、「秋分の日」という「暑さ寒さも彼岸まで」とはいうものの、その「暑いようで涼しく」感じられる昨今の事、昼食前に看護師さんが「体調に気を付けてください」と言っていられました。

午後のレクリエーション、今日は皆さん頑張っていました。
最初は「頭の体操」。
都道府県の県庁所在地を当てるゲーム。
続いて「タオル体操」。これ、ちょっとしんどいですね。
最後はそれぞれの班に分かれての作業ですが、私たちがやったのは、「稲わらの縄ない」。
私などは五十年ぶりの作業で、何とか一メートルほどやったら、くたびれてしまった。しかし九十にもなっているおばあちゃんなどは、五メートルくらい仕上げていられました。
やはり農家の方は、年期を積んでいられます。



今日の献立です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿