花火

2011年08月01日 | 介護
8月ですね。
しばらくぐずつき、気温も30度に達しない日もあってものが、何とか夏らしくなってきました。気温も、30度台を取り戻しています。
こちらのこの先1週間の予報でも、曇りがちながらも30度以上の日が続いています。
家の玄関脇の車庫の天井には、一度巣作りして巣立っていった後に、また別の巣に別のツバメが巣作りして子ツバメが産まれ、餌付けに一生懸命です。



ディサービスセンターも月替わりして、ディルームは一新。
利用者の方たちの手作りの「ヒマワリ」が、たくさん生い茂っています。




昨夜、家内の実家在所では、夏まつりと「花火大会」があったのですね。
毎年家内たちは、孫も連れて観に行きます。私は、小用が近いので、行かない。
この家内の実家の在所の夏祭りや花火大会には、今年は観に行きませんでした。
実は、こちらでは地区の「地蔵尊まつり」だったからです。これが子供会が主催して行い、この役員に家のが当番として選ばれていたので、行けなかった訳です。

ところが、私が今朝ディサービスに行きますと、ディルームのボードには、花火が打ち上げられています。
初めは、2発打ち上げられていました。それが午後になって、喫茶で過ごした後ディルームに戻ってみますともう1発。更におやつの後には、もう1発が打ち上がっていて、こんなにきれいになっていました。



さてさて、その後が困ってしまいますね。
私が、利用者の皆さんの前に、ひっぱりだされてしまって、おまけにマイクを突き付けられて「生年月日は、おいくつ、お所在所は」と聞かれてしまった。
なんでかといいますと、明日が誕生日だからです。明日は利用日でないため、一日早く誕生会を受けることとなった次第です。
また誕生日のこの日は、センターを利用し始めた日でもあり、マネージャーに聞いてみましたら、6年経ったそうです。
利用当初は認知症気味でしたが、今ではお陰さまでこうしてブログの更新もできるようになりました。尤も、自分ではお風呂に入られないため、これから先も職員皆さんのご厄介にならなければなりませんし、利用者の皆さんの温かいお付き合いを戴いていかなければなりません。
どうか、このブログ御覧の皆様とともに、よろしくお願いします。

今日の献立です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿