tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

AdobeがMacromediaを買収するらしい

2005年04月25日 22時47分11秒 | DTP/Web
今日、ネットを見ていたら、たまたま「Adobe」という単語を入れて検索していた人がいるみたいで、それがgooのトップページに出ていた。gooは他人が入力した単語を表示するのである。「人は何を調べているのか」ということを知らせているのだと思う。そこで私も同じ単語を入力して調べてみると、Macromediaの株をAdobeが買ったというニュースが出ていた。もう1週間前に決まった話らしく、AdobeがMacromediaを合併するのは決定したことらしい。これはMacromediaのホームページにも出ている。

少し前まで、私もDTPの制作でAdobe製品を使っていたが、最近はMacromediaの製品ばかり使っている。理由は簡単。Webの制作を中心に行っているからだ。確かにAdobeにはPhotoshopがあって、Web関係では、Goliveがあるけど、PhotoshopはともかくGoliveは使っていない。Dreamweaverの方が圧倒的に普及しているから、こちらを覚えるのが有利だ。

そもそもAdobeが監修したトレーニングブックでも、InDesignで作った紙媒体向けデータをWeb化するときにGoLiveが使えますよといった書き方をしていたから、Webを独立してとらえる考え方はないと思っていた。

Adobeにしてみても、紙媒体用のソフトから会社が始まったから、それが普通かなとも思えた。

でも、紙媒体用のソフトだけでは、もう販売戦略が難しくなっているのも現実。個人的にAdobeも好きだったけど、Macromediaも結構すきなんだけどね。

これでGoLiveとDreamweaverの両方がAdobeの製品として出されることになった。どちらかというと、市場占有率の高いDreamweaverを前面に出した販売戦略が取られると思うが、両方を統合した全く新しいネームブランドのソフトが開発されるかもしれない。

最新の画像もっと見る