tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

赤いポストだけではないみたいです

2005年04月24日 23時21分30秒 | Weblog
父親の会社の駐車場に白いポストがあった。たしかにポストの形をしているけど、赤く塗られているのではなく、白く塗られている。

かの懸賞応募で指定される大阪中央郵便局の前にあるポストは青く塗られている。鮮やかな青色などというものではなく、いぶしたような青色になっている。見方によっては色落ちしていて、空色にも見えてくるのだが。

このポストは、外国郵便専用のポストらしく、外国に友達のいない私にとっては、こちらから投函したことがない。電子メールの方が早くて正確なところもあるから、相手がインターネットを持っていれば、メールということになる。

昔聞いた話だと、イタリアから郵便物を送ると1年くらいかかる可能性があると言われた。90%以上ジョークなのだろうが、その時に付け加えられたのが、イタリアで郵便物を送るならばバチカンで送れと言われた。勿論、試したことはない。

白いポストの話を続けると、少しうさんくさかったけど、私設ポストと書かれていた。たしかに郵便局が判断してポストを設置しない限り、ポストが欲しければ自費で設置することになる。

どの程度使われているのかわからないけど、ビルの中の壁にポストが設置されていたところもあった。ある時郵便屋さんが取りにきていたから、使えるんだと思ってわざわざ表のポストに出しにいかず、そこで出したことがある。もっとすごいところは、3階、4階にもポストがあって、それが1階のポストにつながっているというのもあった。そういった建物の大部分は、昭和30から40年台に建てられたものが多く、いまではこういった設備を見ることがない。多分もういらないのだろう。なんかレトロでいい感じなのだけど。

最新の画像もっと見る