tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

校内選挙の思い出

2005年08月02日 22時46分18秒 | Weblog
ぼちぼち選挙関連のネタも賞味期限が切れてくる。

今もそうかも知れないが、小さい頃、人の集団になじむ人間ではなかった。
母が、人とは違う服を着せたり、個性を推進しすぎたせいかもしれない。

それで、幼稚園のころ、私を嫌いだと真正面から言ってきた人間がいた。
初めての経験だから、傷ついたことは言うまでもない。
よくよく考えてみれば、正直に物事言って、他人との軋轢を生じさせる
行為だ。普通はやらない。
年齢を重ねるうちに、「言うもん言わせとけ」の心境に至った。

ところで、高校生の時、校内選挙に担ぎ出された。
聞こえはいいが、とにかくクラスから一人出さなければならず、
周囲が面白半分で出したことは言うまでもなかった。
しかも、選挙時の演説文が教師の校閲の入ったものだったから、
茶番もいいところだった。
それで、私も乗り気ではなかった。

あまりがらのいい人間ばかりがいる学校ではなかったから、
わざわざ担ぎ出しといて、「お前には入れなかった」といってくる輩もいた。
やはり面と向かってである。

「ああ、幼稚園の時と一緒だな」と思った。
この行為もまた、他人との軋轢を生じさせる行為だが、年齢を考えれば、
本当にアホな行為である。

前に、高校の知り合いとの付き合いがないと書いたが、こうしたことも
起因している。