古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

心地よい読書。

2005年08月27日 21時54分42秒 | Weblog
午前中のうちに、床屋さんへ。まだまだ暑いのでだいぶ短めに。
午後はおとなしくウチに居て本読みを。
先日買い込んできたばかりの、椎名誠の「風のかなたのひみつ島」を一気に読んでしまいました。
日本各地の島々を巡る旅の2冊目の文庫です。
1冊目の「波のむこうのかくれ島」はまだ持ってませんが、いずれ見つけて読まなければ。
多少暑くても、こういう本を読んでいると、心地よい潮風が吹いてくるような錯覚に陥ります。
ナント単純で、かつ安上がりなことでしょうね。夕方は気分良くしたまま昼寝。

目を覚ましてから今度はサッカー観戦。
テレビでJ1を観ながら、ラジオでJ2ベガルタのアウェー、対京都戦を。
あー、先制しながら逆転負け。やっぱり、相手が一枚上です。
もう、来年に向けてキチンとしたチーム作りをやって欲しいと願うばかりです。

せっかくですので、先ほど上げた椎名誠さんの本を紹介しましょう。
この人の小説はあまり読んでいないのですが、エッセイや旅ものはけっこう読んできました。
その中の一冊「砂の海」は、シルクロードを旅するものです。
絶対、自分には行けそうにないので、せめて本の中で行くしかありません。それでも十分楽しめますよ。
残暑の折、こんな冒険ものを読んで暑さを凌いでみませんか。

http://www.sinmeisha.co.jp