古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

何とか勝利!

2005年08月06日 23時11分09秒 | Weblog
今日から仙台七夕祭りが始まりました。天気はバッチリ。
きっと、たくさんの見物人で混んだのでしょうね。
夜は仙スタでベガルタのホームゲーム、対鳥栖戦でした。
前半から仙台は飛ばし、点が入りそうな匂いはするのですけど、なかなか決まらずため息の連続。
そんな中、決めてくれました先制点。そう、やっぱり大柴が!
1×0のまま迎えた後半、仙台側は運動量が落ちて逆に押されぎみに。
何度か危ない場面もあったけど、落ち着いてしのいでそのまま終了!
追加点取れなかった不満はありますが、とにかく勝ち点3をゲット!

もう60年にもなるんですね、終戦の時から。
あの当時を知る人にとっては、毎年複雑な思いのする夏でしょうね。
最近、また昭和を回顧する出版物とか増えています。
昭和という時代を代表するような方々はどんどん少なくなっていくし。
例えば、歌手ならやはりこの人、美空ひばりさんでしょう。
私らの世代にはもうひとつその凄さが分からなかったですが、
戦争を体験したような世代の人にとっては、彼女の歌は戦後日本の復興と重なるのでしょうね。
いろいろ本が出ておりますが、手っ取り早く知るにはこの文庫が一番でしょう。
「美空ひばり “歌う女王”のすべて」という一冊で、写真も満載です。
興味のある方は下記までアクセスして下さい。

http://www.sinmeisha.co.jp