No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ボールから視線を外す!?

2012年05月22日 | 身体の使い方・打ち方
こんにちは。柳原です。


昨日はマスターズシリーズのローマ決勝がありましたね。
ジョコビッチとナダルの対決でしたが、前回に引き続きナダルがストレートで勝利。
超人的な打ち合いで観ていてとても面白かったです。


今日お話したいのは、その中のワンシーンなのですが、
ジョコビッチがバックでドロップショットを打った場面がありました。
それを見たナダルは当然ボールに向かって走っていくわけですが、
面白いのは、その走り出しで、一度ボールから視線を外すんですね。
顔を下に向けて。
その後に陸上のスプリンターみたいに走り出します。


普通だと、ボールから視線を外すことはないですよね?
でもボールを視線で追ったままだと動作が遅くなるのでしょうね。
一度視線を切ったほうが速く動ける。

フェデラーもネットにいてロブで抜かれたときなどに、

一度視線を切ってから全速力で走り出します。



こうやって、ギリギリのボールを追いつけたらカッコ良いですよね。

実は僕自身はやったことないのですが・・・
近々機会があったら挑戦してみたいと思います。


視線からボールを切ることとは直接的に関係ありませんが、
僕自身も含めて一般の方は、テニスコート上で必要以上に動きが遅くなっていると思います。
例えば、3m走だったら1秒で走れるのに、
テニスコートでボールを追いかけると3m動くのに2秒かかるみたいな、
そんな感じはないでしょうか?


ボールに囚われたり、打つという動作に囚われたり、
打ち方を意識することに囚われたり、焦る心に囚われたり・・・
囚われから脱却して、本当は持っている能力を出し切りたいものですね。


さて、最後にお知らせが3つあります。


1. プロテニス練習図鑑さんと合同で、
新しいブログサイトをスタートしました。

このサイトでは静止画や動画、そしてイラストを使って、
直感的に大切なポイントがわかるように工夫しています。

面白いサイトに育てていきたいと思っていますので、
興味のある方は是非遊びに来てみてくださいね。
http://siitd.com/

2.道場夏合宿の日程が決まりました。
7月15日(土)、16日(日)です。
詳細は近々告知しますので、
参加してみたい方は予定だけでも空けておいて頂ければと思います。

3.今週末5月27日(日)16時から東京都稲城市でサービス練習会を行います。
腕ではなく胴体から力を伝える練習をしていきますので、
興味のある方はご参加くださいね。
http://yanaharatennis.com/practice.html

以上