バイク試乗/レンタルおよびツーリング日記

お勧めのツーリングコースや試乗、レンタルしたバイクについてレポートします。

ジクサー( GIXXER)

2017-06-05 23:29:32 | バイク試乗、レンタル スズキ
 2017年6月4日にレンタルバイク名古屋南にてジクサー( GIXXER )をレンタルし

300キロほどツーリングしたので、インプレしたい。




DAYTONA(デイトナ) グラブバーキャリア GIXXER('17) 94808
デイトナ(Daytona)
デイトナ(Daytona)
 
旭風防(AF ASAHI)メーターバイザー スモーク スズキ GIXXERジグサー(2BK-NG48G)用 GX-01 スクリーン
旭風防(AF ASAHI)
旭風防(AF ASAHI)
 




 当日のツーリングルート





性能

型式 2BK-NG4BG
全長 / 全幅 / 全高 2,005mm / 785mm / 1,030mm
軸間距離 / 最低地上高 1,330mm / 160mm
シート高 785mm
装備重量 ※2 135kg
燃料消費率 ※3 国土交通省届出値:定地燃費値 ※4 58.8km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ※5 51.0km/L(クラス2、サブクラス2-1) 1名乗車時
最小回転半径 2.5m
エンジン型式 / 弁方式 BGA1・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量 154cm3
内径×行程 / 圧縮比 56.0mm × 62.9mm / 9.8
最高出力 ※6 10kW〈14PS〉 / 8,000rpm
最大トルク ※6 14N・m〈1.4kgf・m〉 / 6,000rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量 1.1L
燃料タンク容量 12L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.750
2速 1.750
3速 1.300
4速 1.045
5速 0.875
減速比(1次 / 2次) 3.181 / 3.000
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール 25°45’ / 105mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式シングルディスク / 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前 / 後) 100/80-17M/C 52S / 140/60R17M/C 63H
舵取り角左右 38°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成28年国内排出ガス規制に対応




ジクサーのスペックを私がレンタルしたことがある車両の中で、

排気量は小さいが同じマニュアル車のグロム

排気量はほぼ同一だがスクーターであるマジェスティS

と比較してみると以下のとおりである。



             ジクサー  グロム   マジェスティS  

全長(mm)       2005   1755     2030  

軸間距離(mm)     1330   1200     1405   

シート高(mm)     785    760     795    

車重(KG)        135    104     145    

パワー(PS/回転)  14/8000  9.8/7000   15/7500

トルク(NM/回転)  14/6000  11/5250   14/6000  

燃料タンク(L)     12     5.7     7.4

燃費(WMTC)       51    70.5    37.1

ABS           無     無     無     

価格(千円)    316千円   345千円   349千円




エンジンフィーリング・高速性能



低排気量なため、絶対的なパワーはないが、低速域におけるトルクは十分で、

70キロ近辺までは難なく加速するので、峠などを除く通常の下道においては

無理な追い越しなどをしない限り、パワー不足を感じることはないだろう。

短い区間だが、高速道路も走行してみたが、

100キロ巡行は可能(気持ちよく巡行できるのは90キロほど)、

最高速は110キロプラスαほどの水準だと感じた。

大型バイクだと、高速道路が一番楽しい場合もよくあるのだが、

ジクサーの場合は、時間を短縮するために利用するという感じで、

走行していてあまり楽しいステージではない。

しかし、いざという時に高速を利用できる、原付2種が走行できない自動車専用道を利用できる

というのは、ツーリングの際に大きなアドバンテージであることは言うまでもない。

 




ハンドリング・乗り心地

ハンドリングは短いホイールベース、軽い車重などの効果もあり極めて軽快で、

タイトな低速コーナーが続くワインディングでは、特に大きな力を発する。

乗り心地については、軽い車重、プアなサスもあって、

路面状態が悪い場合、振動を拾いがちだが、

路面の状態が通常以上ならほとんど気にはならない。

ブレーキは、

このバイクのパワーを制御するには十分な制動力であり、

バイク全体としてエンジンに対しシャシーが勝っている印象で、

安心感を感じられる。

ライディングポジションは、

ハンドルも高く直立姿勢気味でシート高は低く、

車体も細いので足つきも良く、かなり楽ちんで、

特に初心者に適したものとなっている。

  




取り回し

短い車体、軽い車重との相乗効果で、取り回しは最高レベルに良好といえる。


燃費

ジグサーについて一番驚き、かつ気に入ったのが燃費についてで、

今回のツーリングでは、かなりエンジンを回し、燃費を気にしなかったにも関わらず、

WMTCモードの燃費より少し低い、リッター46キロ程度の実測値だった。

さらにジグサーはタンクの容量も12リットルとそこそこなので、

500キロ程度は、給油を気にせず走れることとなる。

これは通常のツーリングなら、タンク満タンで出発すれば、

一度も給油が必要ないということで

ツーリング時の心配事を一つ減らしてくれる、素晴らしい性能だといえる。






メーター、デザイン

メーターについては、速度、回転数、燃料計、時計、ギアポジションなど

必要な情報はすべて表示され不足は感じない。





デザインについては、個人的にはやはり安っぽく(実際安いのだが)感じられるので、

もう少しやりようがあったのではないかと

このバイクについて数少ない、残念に感じる部分である。


   





総評

ジクサーについては、絶対的な動力性能とデザインについて多少不満があるものの、

それ以外の部分については、車格を考えると想像以上にレベルが高く、

燃費・航続距離については、原付2種を除くといままでレンタルしてきたバイクの中でも

他を大きく引き離した圧倒的ナンバーワンと評価できる。

バイクの免許を取った時、最初からお目当てのバイクがあったときは別だが、

特にこだわりがない場合は、ジグサーを購入することをお勧めする。

まず適度なパワーと楽ちんなライディングポジション・取り回しでバイクの楽しさを学ぶことができるし、

何よりも安い本体価格、高燃費からくる経済性は、

特に学生などお金がないライダーにとっては大きな助けになるだろう。

しばらく乗って、バイクに慣れてきたなら、ジグサーを中古に出して、

より大型のバイクに乗り換えるのも良いが、

スペースがあり、保険料を負担する気があるなら、

ジグサーは残して増車するのがベストな選択だと思える。


キジマ(Kijima) リアキャリア ブラック ジクサー150 (GIXXER150) 210-242
キジマ(Kijima)
キジマ(Kijima)
 
WirusWin(ウイルズウィン) GIXER(ジクサー)2BK-NG4BG リアボックス付きタンデムバー
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
 
Suzuki スズキ Gixxer155 GSX150F ジクサー 155 に適用 エンジンガード クラッシュ
KANOSHOP
KANOSHOP
 
【x-cars】汎用 エンジンガード ブラック バンパー エンジンハンガー 天剣 YBR125 グラストラッカー FTR223 ジクサー150 YB125SP GN125
x-cars
x-cars
 
Suzuki スズキ Gixxer155 GSX150F ジクサー 155 に適用 リアキャリア 荷物 荷台
KANOSHOP
KANOSHOP
 
WirusWin(ウイルズウィン) GIXER(ジクサー)2BK-NG4BG ダイナミックマフラー フルエキゾースト ユーロタイプ ブラックカーボン
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
 
WirusWin(ウイルズウィン) GIXER(ジクサー)2BK-NG4BG ダイナミックマフラー フルエキゾースト スポーツタイプ チタン
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
 
ワールドウォーク ジクサー用マルチガジェットマウントバー mgb-26
ワールドウォーク(World-walk)
ワールドウォーク(World-walk)
 
WirusWin(ウイルズウィン) GIXER(ジクサー)2BK-NG4BG バックレスト付きタンデムバー
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
 
WirusWin(ウイルズウィン) GIXER(ジクサー)2BK-NG4BG ダイナミックマフラー フルエキゾースト スラッシュタイプ ステンレス
クリエーター情報なし
メーカー情報なし













 







 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTM RC390 | トップ | 2017年式 TMAX530 DX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク試乗、レンタル スズキ」カテゴリの最新記事