広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ブログ6周年と、高さ35センチの手づくりケーキと。

2010-12-24 23:32:36 | 子育て

我が家は昨日一足お先に
サンタがやってきました。

うちに来るサンタは
融通がきくので、予算の相談にのってくれるばかりでなく
日時指定までOKです(笑)

我が家は毎年、夕食の最中にやってきます。

というわけで
仕事が休みでディナーの用意がしやすい
昨夜が我が家のクリスマス。

毎年クリスマスと言えば
ケーキは子供たちと一緒に手づくりするんですが
昨年は、
父ちゃんが休みの日にあたったので
ケーキの飾りつけは父ちゃんと子どもたちにお任せでした。

そしたら
さすが器用な父ちゃん。
怪しい宗教?!って感じの豪華3段ケーキを見事制作!!

↓↓ これが去年のケーキ



そして今年。
負けず嫌いの母ちゃん。
父ちゃんの3段ケーキよりも、大きいケーキを作ってやろうじゃないかいっ
と一念発起して
出来上がりイメージ図まで描いて子供に説明して
朝からいざ、ケーキ作り。

今年のケーキのテーマは、クリスマスツリーです。

こんなんになる予定だった↓↓


ところが
よくばって、大きく設計しすぎたせいか
いざ、飾り付けしようって段になって
傾く、崩れる、崩壊寸前!


あわわ・・・
なんとか裏でつっかえ棒をして
ピサの斜塔状態で持ちこたえてささっと記念撮影

高さ35センチの巨大ケーキです!!




そして、この写真撮影後、
マシュマロで作った
ゆきだるまくんの無邪気な笑顔むなしく
ぐちゃっと・・・悲しい姿に(涙)

OH!ノー 
なんだか縁起悪ぅ~



設計図まで書いて作ったのに
どうやら構造計算がなってなかったようですぅ~
ケーキもまともに立たせれないようじゃ
建築士失格ですな。


でも、言い訳すると
中身は手づくりのカスタードクリームと
生クリーム、ふんわりシフォン生地に
フルーツたっぷりでおいしかったんですよっ
 (負け惜しみ)


と、どうにかこうにか とどこおりなく
今年のクリスマスも無事終了いたしました。


そして
本日クリスマスイブ。

ツユマメ、ブログを書き出してから
まるまる6年が経ちました


飽きっぽい性格の私が
ここまで楽しくブロガー生活を続けてこれたのも
時々コメントくださる方々や
きっとここ6年間で
ゆうに100人を超えるンじゃないかと思いますが
実際にリアルにお会いしたブロガーさんたち、そして
「読んでますよ」ってお声かけしてくださった方々の
おかげです。


ここ一年は
ツイッターもはじめてしまったので
若干、浮気ぎみではありますが
まだまだ飽きずに今後もブロガー生活続けて行こうと思ってますので
どうぞ、宜しくお願いいたします


それでは
メリー クリスマス











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転職欲求むくむく | トップ | ざぁざぁ降りのスノボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2010-12-25 23:58:56
うわ~~
豪華な巨大ケーキ
大きいだけじゃなく 中もおいしい!!
さすがですぅ!!

ブログスタートから6年ですか!!
まだブログという言葉が珍しい頃だったでしょうね やっぱり
一歩進んで いろんなことに挑戦して自分のものにしてしまうツユマメさんなのよねぇ~~

ブログを通して そんなツユマメさんに出合えて感謝してる私です
これからも成長を(笑)楽しみにしています
返信する
Unknown (はなまる)
2010-12-27 01:18:02
↑ 私も同感です!!
で、クリスマスプレゼントはどうなった??
ソッチの方が気になるゥ~! ^^;
最近、あんまり顔を見てないからさびしいわ~!
良い年を~~!って、まだ早かった?? ^^v
返信する
手作り (風船王子はるく)
2010-12-28 17:16:31
 とっても美味しそうですよ。きっと美味しかったに違いないですが、手作りってところがいいなあ。
さすがですねえ。
よい年をお迎えください。

私は明日の仕事が終わったら、八丁座に「武士の家計簿」を観い行こうと思っています。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-12-28 22:36:44
>花かんざしさんへ
ブログ書き始めて6年。
そのころ妊娠に気付いたばかりだった嬢ちゃんがとってもおしゃまになってきて
月日の流れを感じます。
ケーキはいつも大きさで勝負です(笑)

>はなまるさんへ
ほんと
最近会ってないですよね・・・。
新年またゆっくりお話しましょ♪

>はるくさんへ
毎年クリスマスケーキは手づくり派です。
八丁座いっぺん行ってみたいですねぇ。
今年もお世話になりました。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事