広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

子育て3人目 それぞれの二才の頃

2014-03-21 22:03:45 | 末っ子くん成長記録
わが家の末っ子くん@2歳と2か月。
大きくなりました!

長いことブログ書いてると、便利なことがありまして。
忘れたことを思い出すためにブログを検索して読めるんです。

ふと、上の子たちの2歳の頃ってどんなんだったっけ?
と思って過去のブログを読んでみてびっくり。

お姉ちゃんは二才の頃はもうとっくにトイレに座ってうんちしてたんですってよ。

マジかっ。

末っ子くん
そんな気配さえみせませんけども。

うーーん、と紙パンツの中できばって
「かあたん。うんうん、でた」
そこまでしゃべれるのに、出る前には絶対に言わないんですよね。

活発だったネェネ2歳の頃↓↓


そしてさらにお兄ちゃんが二才の頃のブログを読んでみたらまたまたびっくり。

イヤイヤ期がひどくって、母ちゃんくたくたになってました。

ごめんねは?と言えば
「ごめんねしぇーん」と返し
ありがとは?といえば
「ありがとしぇーん」と返す二歳児にむかって本気でイライラし
「ありがといいなさーーい!」と、むきになり。

トイレトレーニングに必死になり、トイレに行かないと駄々をこねる様子に
困り果てている二十代の私がそこにいましたさ。

たかが二歳児相手に一緒になって腹を立て、同じテンションで叱ったりして(苦笑)
今思えばエネルギーの損失はなはだしいですね~。

若かったのね、私も。

今と同じで勉強好きだった?にぃに2歳の頃↓


そして今、
やっぱりお兄ちゃんと同じでイヤイヤ期真っ最中。
悪いことをした後に「何か言うことがあるんじゃないの?」と聞くと
「ないッ!」ときっぱり言い放つ二歳児。

今の私はぜんっっぜんイライラなんてしませんよ。
そうか、そうか「ないっ!」ですか~ ニコニコ
でも、悪いことしたらごめんねしないとダメよ~ ニコニコ

そして、トイレに関しては・・・
そもそも、トイレトレーニングなんて、まだ一度も試みたことさえない状態です。
どの子も一生おむつで生活するわけじゃないので、きっとそのうち保育園で
習ってできるようになるはず♪ 超楽観的 (人任せ主義ともいう)


3人目ともなるとなんでもがおおらかになっているのには気づいていたけど
その時その時に自分の気持ちを書いたブログを読むと
より一層、今の手抜きな子育てが浮き彫りになりますね~

甘やかしすぎてわがままな子にならなきゃいいけどねぇ。

末っ子君の成長記録をしとこうかな、と思ってスマホで撮った写真を見てみると・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃんにくっついて
ホッケーしてるか、トレーニングしてるかの写真ばっかり。
(つまり、わが家の生活が上の子たちのホッケー中心になりすぎていて
全然、公園とか連れて行かないということの表れ・・・(-_-;))




こりゃ、
将来いいホッケー選手になるかもね~
その頃、オリンピックがどこの開催地になるか、楽しみじゃわ。


おまけ◎
たまには、会社のブログものぞいてみてください♪ → ミヤカグブログ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべり納め | トップ | わくわくケミカルクラブ@日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (倉ヒロ)
2014-03-22 21:08:59
 元気にお母さんをされてますねぇ。
2歳とは末っ子さん、一番可愛い時じゃないですか。
夢や希望があふれますよね。
 家族みんな健康で無事が何よりです。
また楽しいブログを期待しています。
返信する
ブログの便利な一面ですよねw (橋本クリニック)
2014-03-22 23:13:22
見返せるのがブログの便利な一面ですよね。
子供の成長って、いつ頃どんなだったか書き留めていないと日々の生活に埋れて忘れてしまいますよねw

お子さんの言動にニコニコは、子育てに力んでしまっていた余分な力が抜けていい感じなんですよw
きっと(^-^)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-25 10:11:06
>倉ヒロさま
お久しぶりです。
まだ2歳児がいるんです、うち。。。子育て長いです。
そうそう、倉ヒロさんにいただいた木馬、まだキッズルームで大活躍ですよ!

>橋本さん
見返せて、そして検索できて。
とっても便利な記録媒体ですよね~。
ブログ10年目、いろいろ書き溜めております。
返信する

コメントを投稿

末っ子くん成長記録」カテゴリの最新記事