広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

できるようになったよ発表会

2011-02-26 21:35:54 | 子育て

昨日の参観日は通常の授業ではなく

「できるようになったよ発表会」でした。

小学校に入ってこの一年でできるようになったことを
1人1人発表するというもの。


なわとびあり、音読あり、マット運動あり、空手あり、漢字の早読みあり。

自分の目標をたてて
「縄跳びを○回とびます!」とかってどの子もちゃんと大きな声で発表できて
緊張の中、一生懸命目標に向かって取り組む姿に、うるうるっときちゃいました。

そして、我が子の番。
うちの息子くんはコマまわしを披露してました。

どうりで
最近、家でコマ回しばっかり練習してたのね。
(男の子は家でなんにも話してくれないから・・・)


そして
参観日の後は、最後の学級懇談会。

テーマは
「親の目から見てこの一年で成長したなぁと思うこと」について


毎日毎日我が子を見てると
そう、感動的に成長した瞬間って感じることがないんだけど
改めて、一年前の今頃を思い出してみると・・・


もっぱら当時の心配事は
学校でうまくお友達とやれるのか、とか
お勉強がついていけるのか、って高等なことではなく

「学校まで無事、歩いて行けるのか」という初歩的なものでした。


そう遠い通学路でもないんだけど
2歳の頃からずっと毎日毎日、
保育園と家の往復を車で移動するだけの日々だったもので
『道路を歩く』というあたりまえの経験が著しく不足していた我が子。


去年の今頃は、入学にむけて
「道路を歩く練習」をしてました。


いやはや、なんとも、低レベル~(笑)


それでも
あれから一年経って、学校にはちゃんと歩いて行けてるし。

   立派に成長してるじゃん!

それどころか
思い起こせばこの一年間、一度も
学校行きたくないとかいうこともなく楽しく通ってくれたし。
夏休みや土曜日も、毎日毎日、文句も言わず
せっせと児童館通いもしてくれました。


夏休みのラジオ体操なんて、毎朝欠かさず
自分で目覚ましかけて起きて行ってくれてほんと助かった!

あの頃、母ちゃん、テスト勉強で睡眠不足がピークだったので
朝、起こしてやるどころか、逆に
ラジオ体操から帰って来た息子くんに起こしてもらってたっけ。

春から夏ごろは夫婦そろって、週に何度か夜に資格スクールに通ってたもんで
子供が寝てから帰宅のことも多くって。。。
かわいそうなことに、なかなかの放任っぷり。

おかげで
入学して結構早い時期から
上履きシューズ洗いや
翌日のかばんの準備も完全自立してくれました。


こうして振り返ってみると
この一年は、自分のことで精いっぱいで
なかなか子どものことどころじゃなかったなぁ。

それと入学が重なってしまって息子クンには悪いことしました。

ま、

ほったらかされてると、子どもはちゃんと自分のことは
自分でできるようになるもんなのね~。


 (↑B型の特徴:自分に都合よくポジティブシンキング!)


ドッキドキの1年生。
一年間よくがんばりました!誉めちゃらにゃ~いけんね






子供たち、放ってばっかで申し訳ないけど、さてと、明日も仕事でござる。



 




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の仕事と前職と。 | トップ | 子どもの心のコーチング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもんですね… (りんご)
2011-02-28 18:33:40
うちの小1の娘も、先週ありましたよ~♪
どの子がやってるのを見てもウルウルしちゃう、涙線の弱いオバチャンです~。

うちも、歩いて行って帰るのが課題でしたね。
今でも50分くらいかけて、歩いて帰ってきますよ。(遅っ)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事