広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

ネタばれ:透明マント ドラえもん科学みらい展

2010-12-30 09:01:03 | 子育て
数カ月前から
突然、ドラえもんのとりこになってしまった息子くん@1年生。

寝ても覚めても頭の中はドラえもんでいっぱい。

愛読書はこれ

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)
藤子 F・不二雄
小学館

このアイテムの詳細を見る




最近では将来の夢は

<ドラえもんの道具を開発する研究者になること>


そんな息子クンに
ぴったりのイベントがクレドホールでおこなわれてます。



ドラえもんのひみつ道具を、
現代の科学の力を使って実現するという、
まるで息子クンのためにあるような
楽しみながら科学を学ぶことができる体験型展覧会です。

ちょっと入場料高いなぁと躊躇したけど
ここは、将来のノーベル賞への投資と思って(笑)

その中には
全国の大学や研究所で最先端の研究者たちが
ドラえもんの道具につながるようなものを作って
展示してあって、
そりゃもう、息子クン、真剣な表情。

どんな道具が展示してあるかと言うと。。。たとえば


「はい、タケコプター!」
  ・・・ちょっと大きいかな。




そしてなんと透明マント!
慶応義塾大学の教授が開発した特殊布でできてます。
この布をかぶると本当に後ろが透けて見えます!!

後ろのママのスカートや、ちゃぶ台が透けてるのが
わかりますか?
スゴイッ!



種明かしをすると、布をまとった人に、
プロジェクターを使って背景とまったく同じ映像を重ね映してます。
この布は特殊な反射材でできていて、一般的な布のように映像がゆがむことがなく、
平坦に映像を映すことができるんですって!
なので、マントにつつまれた部分の背後が透けているように見えるってわけ。

そんなことは子どもたちにはわからないので
みんな、大感動です。
いや、子どもだけじゃなく大人もよっぽどゆっくり説明を読み返さないと
この種明かしはわからないと思います・・・
母ちゃんも理解できなくて、すんごい、何回も読み返したもん(笑)

会場内は
イヤホンで説明を詳しく聞きながら進むこともできて
もちろん、その音声ガイドイヤホンも有料!だけど
ここは、将来への投資投資とつぶやいて、
思い切ってレンタルしたので
ひとつひとつじっくり、説明を聞きながら進んだら
なんと、さらーと歩いたら1時間もかからないような狭い会場なのに
我が家、滞在時間3時間半。


疲れたわ~。。。。


この投資が
将来役立つ日がきますように
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざぁざぁ降りのスノボ | トップ | 野生のイルカに囲まれて。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事