広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

東広島は西条に行こう!

2012-10-10 18:31:17 | 子育て
子育て情報誌クルールさんの企画で
「おこづかいをもらって東広島へ行こうブロガー募集!」というのがありまして
発見してすぐに、超急いで応募しましたとも。

だって、おこづかいがもらえるんですよ!! なんて太っ腹企画なの~♪

というわけで
おこづかい6000円いただいて、東広島にミニ旅行してきたのでそのご報告です。


さすがに一人旅はちょっとさみしいかなぁというわけで
高校から大学、職場までずっと一緒だった、もはや腐れ縁ともいうべき ヨーコちゃんを誘って二人旅。
あ、でも、それぞれ赤子連れてるので4人旅です。(笑)

東広島市西条といえば、今から18年前。
私とヨーコちゃんが初々しい18歳だったころ。
田舎の高校を卒業してすぐに1年間だけだけど住んでいた街です。

まだ、広島大学が移転を完了してなくって
まわりはのどかな田園地帯。
パチンコも、大きな食事処もなくって、今とは比べ物にならないぐらい田舎だったころです。

懐かし~!!
を連発しながらまずはめざすは西条駅

そして駅のすぐそばのコインパーキングに車を停めて
酒蔵通りを散策しました。



西条に住んでるときは来たことなかったけど
たぶん今ほど整備されてなかったんじゃないでしょうか。
おりしも、年に一度の最大イベント 西条酒祭りの前日だったため
街をあげて、あっちもこっちもイベント準備に忙しそうでした。

あの頃も酒祭りってやってたけど
今はあのころの10倍ぐらい盛り上がってるって誰かに聞いたような気がします。

酒蔵通りを歩いていくと、見えました!
目的地 「くぐり門珈琲店」
路地をまたいで建てられている珍しい古民家「くぐり門」を
改装して珈琲豆ショップ&カフェになっています。
店内は、オシャレなコーヒー屋さん。
自家焙煎のコーヒー豆のいい香りでいっぱいでした。
普段はどこに行っても店内写真撮らない主義なんですが、今回ばかりは
おこづかいもらってるので、ちゃんとレポしなくっちゃと思って
許可を得て写真撮らせてもらいました♪



二階のカフェでゆっくりしたかったところですが
二人とも赤子連れなうえ、ちょっと時間がなかったのでカフェは断念して
テイクアウトのアイスコーヒーをいただきました。

が、
これが後で大変な目にあうことに・・・

二人とも、ちょっとだからと思ってベビーカーを持参せず
抱っこで散策していたもので、
片手に8~9キロの赤子を抱き、もう片手にテイクアウトしたコーヒーを持ち
そして、さらに
「どうせ西条来たならお酒買って帰ろうか」って話になり
酒屋さんで、ここにしか売ってないっていうお酒をお買い上げ!!
しかも、二人とも酒飲みなので、お酒といえばそりゃ一升瓶!

お、重い・・・ あ~傾けたら珈琲こぼれそう~
と、腕をプルプルさせながら足早に駐車場まで戻りましたとさ(笑)

二人とも3人産んだベテラン母ちゃんなので
パワフルですよ~

そして、お次に目指すは、私たち二人の母校 広島大学 です!

西条駅から大学までに一直線に整備されているブールバールという広い道路。
当時と比べて、街路樹が大きくなって
道端のお店も増えて、とっても雰囲気のいい目抜き通りになっていました。

到着!
大学内のキャンパスはちょうど紅葉が始まって一番きれいな時期です。



まずは腹ごしらえ。

大学内にあるカフェ 「la place(ラ・プラス)」


イタリアの街角にあるような素敵なオープンテラス(イタリア行ったことないけどね
広島大学は留学生さんも多いので、テラスは本当に外国語が飛び交っておりました。

ヨーコちゃんと二人
昔はよく一緒に海外旅行とかもしてたので

「なんか、いいね~  また海外行きたいね~ でも子ども3人も産んじまったので行けないね~」

と会話しながら、せっせと離乳食を食べさせたのでした(笑)

そして、
本日のメインイベント 広島大学キャンパスガイドへ。
現役の学生さんが、ひろーーいキャンパス内を案内してくれるんです。

私たちを案内してくれたのは文学部院生の浦上さんというオシャレなお嬢さん。

私らも学生の頃はこんなヒールの高い靴はいてたなぁ
と思い出しながら、ペタンコ靴でベビーカーをせっせと押す二人なのでした。

東広島キャンパスは面積は約250万m2と全国2位?の広さですって。
気候がいい季節なのでお散歩にぴったりです。
キャンパス内には山あり池あり自然がたっぷり。

学生時代には、体育の時間には校舎からグランドまでの移動はバイクや自転車だったぐらいです。

ここでも
懐かし~! 懐かし~! を連発しながら 浦上さんの案内で
ぐるっと主要な学部を回りました。



ぶどう畑をつぶして作ったキャンパスなのでキャンパス内にある大きな池を
ぶどう池と呼ぶなんて、初めてしりました。

いつもたむろってたスペイン広場は当時のまま。

私たちが授業を受けていた校舎から真向かいにドンドンドーーンって見えて
当時、サティアンと呼ばれていた(←時代背景が感じられる呼び方)
工学部の建物4つのうち、一つは塗り替えられて色が濃いくなっていました。
そういや、当時、工学部の彼氏がいたっけなぁ~(遠い目)

私たちの頃には大学内に日本で初めてできたと言われていたマクドナルドは撤退して
今ではローソンになっていました。

当時はピッカピカだった建物たちもあれから20年近くたち
けっこう劣化してきているのが印象的でした。
(自分の劣化は棚に上げ・・・

キャンパスガイドの最終案内場所は 広島大学総合博物館


えーー
大学内に博物館があるの~??

と入ってみたら・・・
コンパクトなスペースだけどけっこうおもしろいものがいろいろありました。

恐竜の卵の化石とか↓


ほかにもプテラノドンの骨とか、マンモスの骨や三葉虫の化石とか
瀬戸内海の小魚が水槽で飼われていたり・・・


「お兄ちゃん連れてきてやったら喜んだだろうね~」って二人で話しながら見学させていただきました。

博物館なのに無料だし(←これ大事!)
雨の日のお出かけに、上の子たち連れてきてやったらおもしろいかも・・・


浦上さんたち、キャンパスガイドのボランティア学生さんたちとお別れをして
次に向かったのはおいしいパン屋さんBoulangerie LAPAIN (ラパン)

分かりにくすぎる場所にありますが
ちょうど、私が学生の頃に住んでたアパートに近い感じだったので
多少は土地勘があってなんとかたどり着けました。
でも、当時は田んぼばっかりの場所だった気がするけど、住宅街になっておりました。




こんな立地でも人気のパン屋さんらしく
次から次へとお客さんが来られてましたよ。
ショーウィンドウに並ぶパンがちょうど売れたところだったみたいで少なかったのが残念でした。

美味しいパンをさっそくほうばりながら
早く帰らなきゃお兄ちゃんとお姉ちゃんが学校から帰ってくるぅ。
と、一路広島へ。

でも
高速乗ったら西条って結構近いんですよ!
広島ICから西条ICまで車でたった20分です。
ぜひ、みなさんも行かれてみてください。

広島大学は一般の方も大歓迎な雰囲気で
駐車場もタダだし、環境もいいし、学食やカフェも利用できるのでお勧めです。


近くてもなかなか時間をとって回ることがなかったので
実に18年ぶりの西条満喫でした。
こんな素敵な機会をくださったクルールさんに感謝☆☆☆






ミヤカグの机は長く使える!親子で一生使えるデスクを手作りできます♪ ↓↓


もうひとつブログ書いてます↓↓
「夫婦でインテリアコーディネーター そんな我が家のリフォーム日記」



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする