多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

PATTO BIKEのハンドルポスト緩みを検証

2018-06-09 22:46:54 | PATTO BIKE
先日フロントホイールが横向いて落車したPATTO BIKE。
もう怖くて乗る気はないけど、そのままでは売却するにも危な過ぎます。
なのでばらして検証してみました。


ポスト先端のボルトがキャリパーのシャフトに当たるまで挿入しますので、
測って位置出しするとこんな感じ。

今まで何回も見たはずなのに、初めて気付いたこの事実。
赤線の部分に臼は接触していないんです。
フォーク下部は黄線部分だけだし、臼の高さの半分くらい接触していないんですな。
これでは走行中に緩んで当たり前だ。
じゃあどうするか?

ポストのボルトをカットしちゃいました。
これだと折り畳みの下部に臼が入るので、接触面積が増えるのです。
クイックの重さが同じくらいでも固定力はかなり上がりました。
でもこの下部ってアルミ製。
何度も折り畳みを繰り返したら、摩耗しちゃいそうではありますな。
おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿