多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

ウルトラライト7のハンドルポスト交換

2020-01-30 22:41:21 | ルノー UL7

ハンドルポストを限界まで伸ばして、ハンドルとサドルはほぼ同じ高さ。
ハンドルが特に低いわけではありませんが、腰への負担が大きくて厳しいのです。
そこでもうちょっと伸びるポストを大陸から取り寄せてみました。

縮めた時の長さは同一。

伸ばした時の長さは60㎜の延長。
重さは720gから730gへと、10gのアップで済みました。

フロントブレーキワイヤーの交換が必要でしたが、目論見通りのポジションになりました。
前輪への荷重が減って不安定さが増したけど、全然OK。
おしまい。



サドル交換

2020-01-19 22:18:15 | NICASIO RC




ブロンプトンの旧型サドルをIKDにて購入。
税込み4950円でした。
調整しながら帰宅しましたが、尻は随分楽になりました。
この自転車は上体が立ち気味なので、ロード系のサドルでは厳しいのです。
まあ乗り込み不足が主原因ですけどね。
おしまい。

本庄市まで散歩

2020-01-12 23:03:46 | ウォーキング
1月11日 土曜に
天気も良かったので、時間が空いた午後から歩きに出掛けました。

橋桁は部材を運び込んで現地組み立てだったのか。
ある程度大きな状態なのを運び込んで、現場で組み合わせているのかと思っていました。
これ見て気持ち的にかなり満足しちゃったけど、それでは運動不足なので本庄方面へ歩きます。

本庄市街地前で国道が台地から下る所の歩道橋上からの一枚。
これから写真右奥の若泉公園へ向かいます。

初めて来たけど、国道17号の直ぐ脇なのにとても静か。
そのまま公園内を歩いて、終点は旧伊勢崎街道。

この賀美橋は国指定有形文化財だそうです。
更に川沿いをちょっと歩くと寺坂道。

たぶんここが旧々伊勢崎街道なのかな。
この寺坂橋も国指定有形文化財でした。
ここはかなり旧道色が残っているけど、この坂の上を見ればそこはビバモール。
資材や工具の品揃えを偵察してから、本庄駅から電車で帰還。
たぶん9kmは歩いて、この日の散歩はおしまい。



歩いて高崎白衣観音様へ

2020-01-02 22:34:59 | ウォーキング

1月2日の高崎駅西口は、だるま市で大盛況でした。
だるまは既に買ったのでここはスルーして、観音山まで散歩です。

こちらもなかなかの人出でした。

振り返って清水寺。
参道を下って帰りましたが、石段が荒れていて歩き難いです。
でも最短距離なのです。
駅までの途中の和菓子屋でお土産に芋羊羹を買って、混雑していた高崎線で帰還。
16000歩ちょっと歩いて、今年初の昼散歩はおしまい。