多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

近場で桜ポタ

2022-03-27 22:52:46 | 自転車走行記録
3月27日 日曜日
まだ花粉が酷いけど、自転車でちょっと出掛けて来ました。


慈眼寺の枝垂れ桜は見頃で、大勢の観光客がいました。

利根川CRから高崎伊勢崎CRと回って、玉村ゴルフ場の裏手の桜は咲き始めでした。
ソメイヨシノは来週が見頃でしょう。

BULLITTのオーバーホール

2022-03-26 22:26:58 | BULLITT
ブログには上げていなかったけど、買い物には頻繁に乗っていたBULLITTの前輪から異音発生。

フロントハブを開けたらベアリングのダストシールが捲れていました。

カラーと擦れて異音が出ていた様です。


反対側のベアリングも少しガタが出ていたので両方交換しました。
型番は6001LLUです。

組み付けたら回転は良くなりましたが、フロントブレーキを掛けると前輪が左へ首振り。
ブレーキが左にあるからなんでしょうね。

ロッドエンドも死亡していました。

元の型番はTHKのPHS-10でしたが、少し安いモノタロウオリジナルのを入れてみました。
少し太めなので耐久性が増して欲しい所です。
まだ1度もタイヤ交換していないのに、ハブベアリングとロッドエンドは2度目と結構な頻度なのです。

PATTO BIKE売れますか?

2022-03-04 22:24:39 | PATTO BIKE

本来はフレームとシートポストだけにして、取り敢えず保存しておく予定でした。
でもAnemosで1×11は使えなかったので、元のパーツや余っていたリアホイールなどを組み合わせたらこうなりました。
足りないのはブレーキ一式、ワイヤー類、チェーン(2本必要)、ハンドルグリップ、ペダル、前輪、タイヤとチューブ前後くらいかな。
前にハンドルポストが緩んで落車した時に捨てようかと思っていたので値段は割とどうでもいいのですが、
このフォークでもネジが緩むので倫理的にどうなんだろう?と考えてしまいます。
販売店の試乗車でも直ぐ緩むそうですから、この車両だけではなく仕様みたいです。

2月27日
新しいオーナーの元へ旅立ちました。
近いうちに何処かで走る姿が見られる事でしょう。
ありがとうございました。