多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

ディスクブレーキの台座修正

2021-12-26 18:03:17 | NICASIO RC
12月19日 日曜日
NICASIO RCのリアブレーキが鳴くので、ブレーキ台座の修正にトライしました。
本当がフェイシングしてくれるショップがあると良いのですが。

キャリパーの頭を外側に振る様に手を加えてみました。

削った分だけキャリパーが低くなってディスクプレートと干渉する様になってしまったので、
ワッシャーを噛ませて調整しました。
静止状態でレバー握った時のディスクプレートの捩れは減ったのですが、完璧にはまだまだって感じです。
実走行では止まる寸前にギューと鳴ってしまいます。
やはりAVIDみたいに球面ワッシャーを入れないと難しいです。
その場合はワッシャーの厚みをどうするかが問題。
たぶん続く。
12月26日 日曜日

AVIDのキャリパー取り付けボルトを投入。
球面ワッシャーの高さが5㎜もあるので、その分アダプターを削ってしまった。。。。
完璧に調整出来て調子いいのですが、さすがに強度面が心配です。
対策は検討中。

シートポストの固定不具合

2021-12-19 12:40:20 | ルノー UL7
8月8日 日曜日
盆休みに入っていますが、コロナ禍と猛暑で出掛けられません。
なので、シートポストが前後にガタガタするウルトラライト7をばらしてみました。

フレーム内側が摩耗してました。
触った感じだと上端から20㎜くらい奥までテーパー状になっています。


カラーもシートポストも減っています。
これ見て廃棄してしまおうかと思ったのですが、

カラーに半周くらいアルミテープを巻いてみました。
装着するのがちょっと大変でしたが、とりあえずガタは無くなり乗れる様になりました。
もし次にガタが発生したら廃車ですかな。

12月19日 日曜日

やっぱり危うい自転車には乗る気が起きないので廃車です。
未練が残らない様にアルミと鉄に解体分別しました。

群馬県の地蔵峠へサイクリング

2021-12-13 22:46:11 | 自転車走行記録
12月11日 土曜日

実に4年ぶりの輪行で松井田駅まで来ました。
腰の椎間板ヘルニアの手術から3年経って、やっと不安無く自転車を担いで歩ける様になりました。
これから地蔵峠を越えて倉渕へ向かいます。

駅から1時間程で砦の湯付近まで到達。
このコースはアップダウンの繰り返しなんですけど、上りは冬ジャケット脱いで下りは着るの繰り返しが面倒くさい。

駅から1時間半くらいだったかな。
さほど苦労せずに地蔵峠に到着。
標高は600m程なので、そんなに寒くはありませんでした。
とはいえ、倉渕への下りでは寒くて泣けて来ましたけど。
倉渕で昼食取ったら、後は自宅まで下り基調だから楽出来るなんて思っていたのですが、

物足りないので安中榛名駅方面へ再び上りました。

ここは眺めがとっても良いので割と良く来ます。
勾配も何気に厳しいし、真冬でも雪の心配が少ないのでトレーニングにも良いですよ。
今回は輪行で楽したけど、走行66kmで総上昇量も800mを越えました。
おしまい。