多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

村上市ポタ

2023-05-30 22:57:50 | 自転車走行記録
5月30日 火曜日

新潟県村上市の岩村港に車をデポして、海沿いサイクリングです。

国道345を北上したら、ここから海沿いルートの始まりです。
海無し群馬県民だから、海見るだけでアガリます。
車少なくて走りやすいのですが、結構強めの向かい風で大変でした。



タイムリミットが来たので、桑川駅から輪行で村上駅まで戻りました。

今晩は瀬波温泉に泊まって、明日は秋田へ向かいます。
自転車乗れたら上げます。






榛名の天狗山登山

2023-05-26 23:15:00 | 山歩き
5月25日 木曜日
リフレッシュ休暇で6月4日まで休みなので、手近な所で山歩きして来ました。

榛名神社の最初の山門脇から少し登れば登山口。

特に大変な事も無く、鏡台山コルに到着。

天狗山へはこんな感じで歩きやすかったです。

山頂直前の鳥居。

山頂からの眺めは良いですね。
帰りは大鐘原ケ岳から地蔵峠経由にしました。

尾根上の道はこんな感じでした。
笹が多くてストックは使い難い。

地蔵峠への下りは結構急な所もあったけど、手掛かり足掛かりが多くて危なくはなかった。

地蔵峠は古道って感じが好き!


pakiTのパッキング再考

2023-05-13 22:34:07 | pakit
天気悪くて野外活動出来ないので、pakiTのパッキングを見直しました。

前バージョンがこれ。
引っこ抜いたサドルをフレームの隙間に突っ込んでいるのですが、フレームの塗装を痛めそうなのです。

フォークを反転させると、ワイヤーが厳しいのが判明。
それで、

フォークの反転は止めました。
全長が長くなるのは仕方ありません。
サドルは横差しに変更。

サドルをフレームに縛ってズレ防止。

メインフレームとリアフレームをベルトで縛り付けて、その間にシートポストを差し込みました。

上手い具合に収まりました。


こんな感じで吊りベルトを通してパッキング。
実際に輪行で試すのは何時になるやら。

pakiTで碓氷峠

2023-05-05 22:49:51 | 自転車走行記録
5月5日 金曜日
横川に車をデポして、軽井沢までpakiTでトライしてみました。










碓氷峠は平均5%程の勾配だったはずですが、特にきつくもなく登れました。
ただ8%を超える坂が続くと、エンジン出力的に無理かなって感じです。
軽井沢はアウトレットの方へ行ってみましたが、凄い人と車でした。
ほとんど動かない渋滞凄すぎ。
走行32km