多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

東御市で雷電巡り

2019-01-26 23:22:20 | ウォーキング
1月26日 土曜日
長野県東御市の道の駅、雷電くるみの里に車を停めて歩いて来ました。

道の駅から直ぐのここを左折したのですが、その後の看板を見落としたのか、
国道18号近くまで下ってしまいました。
さすがに間違えたのは分かったので、県道94号を結構登り返し。

分り易い看板がいくつもありました。

意外と綺麗だった。
これでは周りの建物と大差無いので、遠目に見て分る訳がない。

雷電の鋤石。
これを鋤からぶら下げて鍛えたってマジか!?

旧北国街道沿いに建つ、力士雷電の碑。
勝負事の御利益があるって事で、右側の古い碑は削られて丸くなっていす。
国定忠治の墓もこんな感じだった。

トイレに寄りたいだけで滋野駅まで下りました。
デポ地と結構な標高差があるので、帰りはいい運動になるかなと。

国道18号との交差点まで来たら、天気が危うくなって来てしまった。

道の駅の1㎞手前くらいから横殴りの雪でした。
やっぱ長野ですからね。
雨具は持ってくるべきでした。
9㎞ほどあるいておしまい。

秩父散歩 無念の通行止め

2019-01-20 23:16:55 | ウォーキング
1月20日 日曜日
車で秩父の道の駅まで行って歩いて来ました。

路地を通って秩父鉄道の御花畑駅へ。

鉄道むすめがポツンと佇む三峰口駅に到着。
暫く来なかったけど、駅蕎麦は辞めちゃったのね。
幸いにも駅前食堂が一軒やっていたので、昼食とってから秩父方面へ歩き始めます。
静かな荒川右岸の道を繋いで、ちょっと山を登ったら嫌な看板が。。。


矢通反隧道は崩落の危機により通行止めだった。
通り抜けて先に行った事無かったけど、もうその願いは叶わないのね。

旧国道と秩父鉄道の橋が両方とも同じ形式だった。
下弦トラス橋でいいんだっけな?
国道140号に出る事なく浦山口駅に着いて、再び電車で秩父に戻っておしまい。


13㎞程歩いたかな。



7ヶ月ぶりのポタ

2019-01-19 23:13:37 | 自転車走行記録
1月19日 土曜日
自転車を弄れば乗ってみたくなるのが人情。
手術後半年は大事にしろと言われているけど、最近は随分マシになって来たのでチョイノリしてみた。

神流川古戦場の碑がガトーフェスタハラダの南側線路脇に引っ越してた。
元の場所は工事中だから、仮住まいでしょう。
そしてサイクリングロードをそのまま南下して藤岡市街へ。

浅間神社の辺りで8㎞弱走行。
思ったより走れたけど、やはり荒れた路面は辛い。
工事で舗装修理してある場所はサドルに座っていられません。

鏑川の新しい橋の工事が随分進んでた。

ピット100近くの謎の店にて。
何て軍用トラックだろ?

高崎線の旧下り線の清水堀橋梁。
製作年月日は分からなかったけど、川崎造船製とアルファベットの銘板がありました。
走行22㎞で、去年の6月以来のポタはおしまい。

WINTER AUDAXの小変更

2019-01-19 23:11:09 | WINTER AUD...
久々の自転車ネタ。
家にある自転車で比較的腰に優しいのがWINTER AUDAX。
それでもちょっと前傾がきついので、ステムを73度120mmから84度110mmに変更。

ハンドルとサドルがほぼ同じ高さになりました。
ビンディングシューズも履くのがまだ大変なので、ペダルをSPDからフラペに変更。

小さくて踏み難い所もあるけど、有り合わせなので我慢。
おしまい。

榛名神社へ参拝

2019-01-13 22:49:38 | ウォーキング
1月13日 日曜日
初詣じゃないけど榛名神社へお参りに行って来ました。

車は小学校跡の駐車場に停めました。
参道入り口は道路改良中。
シーズンの渋滞が少しはマシになるだろか。

最初の山門だけど、結構参拝客が多くて撮影し難い。

ここを登れば本殿。

本殿脇の国祖社及び額殿が工事中でした。
駐車場に戻れば、往復で3㎞は歩けたかな。

帰りは榛名湖畔を通って伊香保経由で帰宅。
おしまい。