多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

一ノ倉沢に紅葉を見に行こう

2018-10-28 21:58:04 | ウォーキング
10月28日 日曜日
今日は一日快晴確実だったので、朝からお出かけしました。
時期的に紅葉って事で、向かうは谷川岳の一ノ倉沢。

初めて土合駅で降りましたが、予想より明るかった。

登り切って下を見れば、ホームなんて殆ど見えません。

通行止めゲートを過ぎれば、紅葉の中を静か歩けます。
人は多いですけどね。

マチガ沢。

大賑わいの一ノ倉沢。
騒々しいので、もうちょっと先まで行く事にしました。


ダート区間になると、静かなものです。


幽ノ沢に水場があったので、今日はここで昼食にして引き返しました。
帰りは戻るしかないのですが、土合駅の時刻表を見たら2時間待ち。
2時間で水上まで歩くのは無理なので、ロープウェイ駅から水上駅までバスでした。
電車の切符が1日フリーパスで2100円なのに、バス代が750円もしたのは考えてしまいました。
約16㎞
20000歩
おしまい。

碓氷峠のアプト道

2018-10-21 23:17:49 | ウォーキング
10月21日 日曜日
快晴なのに家に居たら勿体無いので、前から行きたかった碓氷峠のアプト道を歩いて来ました。

電車で横川駅に着いたのは、ちょうど12時。
駅蕎麦食べてから出発なので、ハイキングには遅すぎですな。

初めて見た丸山変電所跡。
歩きじゃないと来られないもんね。

勾配が一段と厳しくなる場所。
とても電車が走る所には見えません。

トンネルが続くといい雰囲気。

駅から5㎞ほどでめがね橋に到着。
橋の側面に打ち込まれている架線支持アームは、使い古したアプトだったのね。
こんなの下から見ただけじゃ分からん。

めがね橋から先は歩く人も激減。

アプト線は側面給電だったので、こうやって退避壕を迂回させていたのね。
無事だったのはここだけで、他は崩壊していました。

6㎞ほど歩いて熊ノ平駅跡に到着。
ここから先は旧18号で軽井沢へ向かいます。

紅葉には少し早かった。
交通量が多い割に狭いので、歩くには向きませんな。

3時間ほどで碓氷峠に到着。
軽井沢駅から新幹線で一気に帰宅。
総移動距離16㎞
20977歩
おしまい。