多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

PATTO BIKEのフロントフォーク不具合修正

2017-11-26 21:32:21 | PATTO BIKE

フロントフォークの折り畳みのクイックがヤバイくらい緩いのに、輪行して気が付いた。
こういう構造なのでホイールのクイックみたいに調整は出来ません。

レバーを抜いて、アルミテープで作ったシムを入れて調整しました。
これで暫くは大丈夫でしょう。
おしまい。



自転車で温泉へ行こう

2017-11-26 21:26:39 | 自転車走行記録
11月26日 日曜日
今日は朝から穏やかで良い天気だったけど、時間が空いたのは午後になってからでした。
自転車には乗りたいけど、時間が足らない。
なので帰りは輪行のつもりで走り出しました。

利根川CRを大正橋まで行ったら一般道へ。
クランクとホイールを替えてまともに走ったのは初めてだけど、なかなか良い感じです。
前よりチェーンのチャラチャラ音が小さくなった気がします。
チェーンリングとカセットの歯先がブレブレだったのが収まったからかな。

着いたのは渋川の富貴の湯。
緑掛かった温めの湯が良いのです。

帰りは近くの金島駅から輪行です。

高崎駅ではC61に遭遇してラッキー。
走行36kmで今日はおしまい。

アドレスV125の駆動系点検

2017-11-25 19:49:49 | アドレスV125

アドレスV125は20000㎞ごとにVベルトを交換と決めていたので、40000㎞を目前に事前の点検をしました。

耐久性が心配だったK&N企画のベルトは、意外にも問題ありませんでした。
でも精神衛生上よろしくないので、次回は純正ベルトの予定です。

ドライブプーリーはまだ行けそうですが、新品のストックパーツがあるので交換です。

噛んじゃって外れそうもなかったので、見なかった事にしてこのまま組み込んで戻しました。
予想外の出費が重なったけど、来週末までには一新出来るでしょう。
続く。

桜山まで林道サイクリング

2017-11-19 21:36:05 | 自転車走行記録
11月19日 日曜日
今日は10月に武道峠を越えた時以来のサイクリングです。

鬼石へ向かう途中の冬桜。
今日はこの冬桜を見に桜山へ向かいます。
桜山は何処から上がっても厳しいので、比較的緩い林道経由で向かいます。

鬼石の農協脇から山に入って、林道入り口まで来たら工事で通行止め。。。
まあ日曜日だから工事はやっていないだろうって事で、行っちゃえと進んだら道が切れてた。。。
よく見たら入り口の付け替えだったので、こそっと進行。

ダートの急坂を押したり乗ったりで尾根まで出ました。
一見工事でダメかなと思ったけど、脇に前の道が残っていたので進みます。

伐採されて眺めが良くなっていた。

1㎞ちょっとの工事区間を過ぎると、勾配も緩くなって100%乗車可能です。

桜山へのメインルートの途中に出ます。
激坂区間の上なので、楽が出来ました。



桜山は今なら紅葉と冬桜が一緒に見られます。
今日はこれでおしまい。

走行46㎞


アドレスV125のスノータイヤ

2017-11-18 19:08:22 | アドレスV125
11月18日 土曜日
アドレスV125の予備ホイールに新しいスノータイヤを装着です。

タイヤはIRCのSN-1 3.00-10です。

タイヤ幅に対してリムが広すぎるので、台所洗剤を流し込んだだけではエアが漏れてしまいます。
なのでベルトで締め上げて、何とかビード上げ出来ました。

これで何時雪が降っても安心です。
おしまい。