多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

サーモスとボトルケージ

2020-11-29 22:27:11 | 自転車全般




安売りしていたのを買ったゼファールのクラシックボトルケージですが、350mlのサーモスにカバーを被せるとぴったり。
実走してもホールドに危うさはありませんでした。
500mlのボトルは高さがあるので、ちょっと無理っぽい。
トピークのアダプターで着脱式にしたので、他の自転車でも使い回せます。

ゴルフ場の周りでヒルクライム

2020-11-29 22:15:15 | 自転車走行記録
11月29日 日曜日
穏やかな日だったので、午後から走りに出かけました。

向かっているのは前方に見える牛伏山じゃなくて、写真左方向にあるであろうグリーンパークCCの縁を通っている林道になります。
全然知らない所なのでグーグルマップが頼りでした。

ゴルフ場を挟んで牛伏山の反対側辺りからの眺めです。
日陰なので寒かったな。

登りきれば南側の眺めも良いです。
すっかり禿山と化した道祖神峠も見えます。


下ると久恵屋旅館の直ぐ前に出ます。
こちらから上るのは20%級の激坂なので、今の私には乗車しては無理です。
40kmほど走って半日サイクリングはおしまい。

歩いて桜山

2020-11-22 22:53:01 | ウォーキング
11月22日 日曜日の午後










藤岡市の桜山の麓に駐車して、歩いて往復して来ました。
上りはメインルートで、ショートカット出来るハイキングコースを織り交ぜて1時間で公園駐車場に到着。
公園内は結構な人出で三密を避けるのは無理な状況でした。
上の紅葉は終わっていたのもあったし、ちょっと散策してさっさと下山。
往復2時間で13000歩くらいだったかな。
距離的には7km前後くらいでしょう。

寄せ集め号でちょい乗り

2020-11-15 22:53:36 | 自転車走行記録
11月15日 日曜日

高崎市街地まで買い物に行った帰りに寄った山名八幡宮。

新しい鏑川橋に向かう道は超快適。
舗装は綺麗だし、交通量も少ないから自転車で走りやすい。
でも快適だったのはここだけでした。
23cにサイズダウンしたタイヤが悪いのか、ホイールが硬いのか判りませんが、
乗り心地が悪化しすぎて腰のダメージ大です。
クロモリロードに付いてたホイールとタイヤですが、その時は何も感じなかったんですけどね。
次回はエア圧を落として様子を見ねば。

岩櫃山登山

2020-11-14 22:58:41 | 山歩き
11月14日 土曜日

東吾妻町の岩櫃山に登って来ました。
郷原駅の裏側から入った登山口に駐車して、密岩通りから登ってみました。


鎖場もあってなかなか険しい所でしたが、紅葉は良い感じでした。



難所は通行止めでした。
通行止めじゃなくても怖くて行けません。
上から降りて写真が映えるなんてやっている人がいましたが、そりゃ怖すぎだよ。

頂上直下まで来ると、凄く良い眺めです。
高度感も抜群。

頂上へは団体さんが渋滞していたのでスルーしました。

隣のピークで昼食にしましたが、頂上は混んだままでした。
こちらも混んでいたので、ゆっくり出来ず早々に下山。

下山は沢通りコースでしたが、こちらも見所ありました。

城跡も初めて来ました。
結構大きい城だったんですね。
郷原駅方面へは真田道経由で戻りました。
昔のままの土道なので、退屈な舗装路歩きが短く済むのもポイントが高い。
それより良かったのが、登山口のトイレが綺麗。
西側のしか寄っていないけど、ウォシュレット付きでした。
こういう情報は重要だと思うのですが、ガイド本には載っていないですね。
3時間でたぶん5㎞ほど歩いた日帰り登山はこれでおしまい。