今日はロードバイクのメンテ日でした
最近ローラーボーイを入れてレスポンスが良くなったRDですが、
どうも調整がシビア過ぎて使い難い
それではとガイドプーリーを純正に戻したけど、あまり状況は変わりませんでした
嫌な感じがしたので、RDのケージをゆすってみたらガタが出ていますがな
こうなると交換するしかないのですが、世の中は既に11速化が進んでいます
予算と重量と色といろいろ考えた結果は
RD3500で妥協しました
タキザワのセール10%引きで2700円ほど
重量は230gから250gに増加しましたが、色合いは大差無いかと思っています
さっそくローラーボーイを移植して試しましたが、変速性能は良くて何の問題もありません
スギノのクランク、FD5800、RD3500、ST5700と、完全にバラバラな組み合わせです
ハンドルもアップバーが近過ぎるので、ショートリーチに変更しました
左が買って来たシマノPROのLTコンパクト、右が今までのHARPのショートアナトミック
ステムを10mm長くしたら、良い感じになりました
ツーリングペースならリーチはある程度長い方が好きですが、
ロードだとこれくらいが自分には使い易いです
身体が硬いから、ドロップが大きいと厳しいってのもあります
これでしばらくは10速のままで戦えそう
おしまい
最近ローラーボーイを入れてレスポンスが良くなったRDですが、
どうも調整がシビア過ぎて使い難い
それではとガイドプーリーを純正に戻したけど、あまり状況は変わりませんでした
嫌な感じがしたので、RDのケージをゆすってみたらガタが出ていますがな
こうなると交換するしかないのですが、世の中は既に11速化が進んでいます
予算と重量と色といろいろ考えた結果は
RD3500で妥協しました
タキザワのセール10%引きで2700円ほど
重量は230gから250gに増加しましたが、色合いは大差無いかと思っています
さっそくローラーボーイを移植して試しましたが、変速性能は良くて何の問題もありません
スギノのクランク、FD5800、RD3500、ST5700と、完全にバラバラな組み合わせです
ハンドルもアップバーが近過ぎるので、ショートリーチに変更しました
左が買って来たシマノPROのLTコンパクト、右が今までのHARPのショートアナトミック
ステムを10mm長くしたら、良い感じになりました
ツーリングペースならリーチはある程度長い方が好きですが、
ロードだとこれくらいが自分には使い易いです
身体が硬いから、ドロップが大きいと厳しいってのもあります
これでしばらくは10速のままで戦えそう
おしまい