多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

榛名の水沢山登山

2020-12-26 22:55:24 | 山歩き
12月26日 土曜日
穏やかな日だったので、大掃除は後回しにして山歩きへ行って来ました。

水沢観音の駐車場からちょっと歩いた先にある登山口。
いきなり階段から始まりましたが、全工程の殆ど階段だったとは知りませんでした。

後半になると岩が増えて来ましたが、きっちり整備されていて危なくはないです。

尾根上に出た所で残り400m。

赤城山方面の眺めが素晴らしい!


山頂から富士山が良く見えました。
昼食にをさっと食べて来た道を戻って、往復で3時間程でした。
今回は登山者が結構多かったので、このご時世だとちょっと不味いかなと思ってしまいました。
まあ自分も不味い一因なんですけどね。

大桁山と鍬柄岳

2020-12-19 21:14:12 | 山歩き


12月19日 土曜日
お昼御飯を食べに富岡市の大桁山の頂上まで来ました。
適度なコースタイムと頂上にベンチがあるって事だけで選びましたが、あまり面白い山ではありませんでした。
木が生い茂ってして展望も今一つでしたが、その代わり風が遮られて暖かな山頂でした。
食後は今日のメインイベントな鍬柄岳へ向かいます。

鎖場の取り付き部です。
ぱっと見これは危ういかなと思いましたが、よく見れえば足掛かりがしっかりしているのでした。

途中で撮影する時は僅かな平場でビビってしゃがんだまま。

頂上が見えて来ました。

頂上は割と広くて安心出来ましたが、風が強くて早々に撤収しました。

富岡市街地方面の長めは素晴らしです。
今回のコースは林道歩きが長いのが難点でしたが、手軽に岩場を楽しめたのはポイント高し。


下久保ダムから城峯公園

2020-12-06 22:34:56 | 自転車走行記録
12月6日 日曜日

今日は時間が無いので、車載で鬼石まで来ました。
街中のお祭り広場にデポして、下久保ダムの方へ軽いヒルクライムです。


下を覗くと放水していましたが、見ていると背筋がぞわぞわ〜。

デポ地からの標高差300mほどの城峯公園までよろよろと登って来ました。
有料期間は終わっていたけど、マスクするのが面倒くさいのでスルー。

神流川の谷底に降り切る前に県道289号線に入って、神川町経由で戻ります。
交通量皆無なので自転車で走りやすいです。
ただ路面はいまいちなので、あまり細いタイヤだと嫌ですね。

基本縦置きなPATTO BIKEも、横倒しにすると狭いトランクスペースに収まります。
縦置きだとハンドルを引っこ抜かないと入らないので面倒くさいです。
2時間弱で20km走って、本日はおしまい。