多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

近くの山へ足慣らしサイクリング ROVE

2016-03-27 21:59:30 | 自転車走行記録
今日も午後からの走り出しでした
時間が無いので手近な藤岡市の日野街道

ここで一休みして

数キロ先のこの分岐を左折して奈良山へ上がります

数分で開けてきてこんな感じの風景が広がります

集落の中は結構な急勾配ですが、御荷鉾方面の展望が良いです

集落を過ぎると、コンクリート舗装になって

峠の手前1kmくらいからダートになります
さほど荒れてはいないけど、ロードでは無理かな



峠はこんな感じで、反対側はほぼ舗装です


意外と長い下り坂を下りると、秋畑地区へ降ります
県道を甘楽町方面へ下ると

ここは何だか分からないけど凄い

まだ桜は全然咲いていませんが、4月3日はお祭りで武者行列もあるそうです

走行71km 獲得標高1143m
これから5月15日の車坂峠ヒルクライムに向けて身体を絞らねば
おしまい

富岡周回ポタ PATTO BIKE

2016-03-26 23:19:21 | 自転車走行記録
まだまだ花粉症で厳しい日が続きますが、マスクをして出掛けてみました
向った先は富岡方面
狭くて交通量の多い国道254は可能な限り走りたくないので、
脇道を走りつつ出たのがここ

254バイパスが鏑川を越えてる所です
ここから旧国道に出て、すっかり観光地化した製糸場を眺めつつ市街地を抜けます

貫前神社にお参りするつもりは無かったけど、坂があると登ってみたくなりますよね?

なかなかの眺めです
直ぐに下って県道199を西に進むと現れるのが、このレンガ倉庫

この前のT字路を曲がって、菅原方面へ初めて入ってみました

道は良いし交通量も少ないので、自転車向きのコースですな

標高は低いけど、眺めはいい

松井田の市街地に出て、バイパスに合流するちょっと手前なここ
一方通行ですが自転車ならおk
ここも初めての進入です

短い距離ですが、旧街道の雰囲気は残っていました

バイパスに出る手前のここを左折

バイパスの下を潜って反対側に抜けられますので、秋間方面経由で帰宅
走行85.9km 獲得標高597m
おしまい



行き当たりばったりの長野ツーリング バーグマン200

2016-03-20 21:27:22 | ツーリング
何となく北アルプスが見たくて、下道で来たのが東御市の道の駅

快晴なのは浅間山方面のみで、北アルプス方面は雲の中
本当は白馬方面に行くつもりでしたが、方針転換して南へ向います

和田トンネルの料金をケチって旧道へ

本当はこの上のビーナスラインに入りたいところですが、まだ冬季通行止めです

諏訪湖まで下って、上諏訪から諏訪白樺湖小諸線で登り返します


メチャ寒かったけど、空いてるビーナスは良いものです
この後は白樺湖から女神湖に抜けて、オール下道で帰宅
走行295km


栃木市ポタ CRIUS

2016-03-13 21:07:42 | 自転車走行記録
車載で栃木市に行って来た


かなり珍しいであろう、CRIUSのShadow16です
乗り難くて滅多に出番がありませんが、ポタならいいかなと引っ張り出しました

土地勘が無いので適当に周りましたが、風情があって良い所ですな
でも市街地だけじゃ物足りないので、大平山へ向ってみました

この時点で結構な高度感
写真右へ登って行きましたが、勾配は10%前後だったかな
大した距離ではないので、程なくして目的地の謙信平へ到着

曇り空が恨めしいですが、名物の団子を食べられたのでいいかなと


走行21.4km 獲得標高211m
おしまい