多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

日本一のかき氷

2019-07-28 22:31:36 | ウォーキング
7月28日 日曜日
暑い中頑張って少し出掛けて来ました。
高崎駅まで電車で、街中散歩です。

寂れ切ったアーケード街。
もう殆ど飲み屋しかないから、開いている店が皆無に近いです。

まだオリオン座の建物が残っていたとは。
ハリーポッターのポスターが残っているから、潰れたのは何年前なんだろう。

アーケードを抜けた所から程近い、かき氷屋の日本一に到着。
暑いから大盛況でした。

山盛りな白桃500円。
こぼさずに食べるのは困難なので、トッピングは勿体なくて食べた事が無いんですよね。
おしまい。





内装ハブのディスクプレート交換

2019-07-27 22:31:43 | NICASIO RC
前にフロントだけデオーレのキャリパーとディスクプレートに交換したNICASIO RC。
その効きをキャリパーブレーキに例えるなら、前は晴れの日になったけど後ろは雨中の様に効かない状態でした。
さすがにバランスが悪いので、後ろもデオーレのディスクプレートに交換しました。

ノーマルを外すのに使った工具は2度と使わないかもしれません。
TL-LR11はデオーレのディスクプレートより高かったのにね。

SM-RT64を取り付けるのに使った工具は、35年ほど前にシマノ600のカセットハブを買った時の物です。
素人だと工具は一生物だったりしますね。
ブレーキフィーリングは良くなったし、コスパの高いカスタムでした。
おしまい。

合間の藤岡ポタ

2019-07-21 22:38:22 | 自転車走行記録
7月21日 日曜日
もうずっと雨だから、雑草が酷くて参ってます。
降っていない時は、草むしりに草刈りに草削りばかりでクタクタです。
それでも今日は少し時間が取れたので、自転車で少し回って来ました。

家から一番近い藤岡市の庚申山ハイキングコースです。
ここまで結構急な登りがあったけど、10%を超える勾配だっと腰が痛くなって乗っていられませんでした。

路面が滑るので、押し歩きも慎重になるのです。
未だに転倒するのは厳禁ですからね。

でも眺めはなかなか良いのです。
僅か数百メートルですが、山道の雰囲気を味わって帰宅しました。
20㎞ほど走れて久しぶりの自転車活動はおしまい。


行田散歩

2019-07-07 22:38:17 | ウォーキング
7月7日 日曜日
身体を動かしたくて、天気が悪いけど出掛けて来ました。

高崎線と秩父鉄道を乗り継いで着いたのは東行田駅。
雨が降って来てしまったけど、さきたま古墳群へ歩いて行くのです。

わたぼくの工場を発見。
コーヒーミルクが好きなんですよ。


上に登ったけど、周りが平地なので眺め良いですね。

忍城が見えました。

博物館で国宝を見物。

前玉神社にお参りして時間切れ。
歩いて行田市街に戻ります。

初十万石して、行田市駅から電車に乗って帰宅。
13㎞弱歩いて、雨天の散歩はおしまい。

NICASIO RCにガーミンマウント

2019-07-06 22:47:29 | NICASIO RC

AliExpressで$5.91だったガーミンのマウントを入手。

特徴は使う向きを変えられる所。
しかも厚いゴムのスペーサーが付属しているので、もしかしたらφ22.2のフラットバーで使えるかなと推察。

ゴムスペーサーの二段重ねで付きました。
厚い方の内側に、薄い方リブを削って長さを調整して入れたら大丈夫でした。
ただリブは完全に削らない方が良かった。
微妙に固定が甘いので、両面テープを滑り止めに貼って対策しました。
サイコンをガン見して走る自転車ではないけど、やっぱ見やすい方が楽ですね。
おしまい。