多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

藤田峠の通行止め現場確認

2021-09-18 22:37:18 | ドライブ
9月18日 土曜日

大塩湖から林道を走って藤田峠の手前で駐車。
峠から秋畑方面へ200m程先が工事中だと看板にあったので、歩いて確認しに行ってみました。
ゲート等はありません。

最初のヘアピン下で地滑りが起きた様です。

車が通れる幅は確保されていましたが、上の斜面が工事中。
地元の軽トラは通っていましたが、危ないですね。
帰り北へ下りましたが、非常に狭くて軽自動車でもすれ違いは困難なのでめちゃ緊張しました。
通行止めは来年1月24日までの予定でした。

ロードでちょっと山へ

2021-09-11 21:55:55 | 自転車走行記録
9月11日 土曜日
午後になって天気が大丈夫そうになったので、久しぶりに自転車でお出掛けして来ました。

家から一番近いコロナの影響で閉館中な世界遺産まで来ました。
でもトイレは開放されているので、休憩には丁度いいのです。
綺麗だし自販機とベンチもあります。

やっと着いた二千階段登り口。
家から1時間半ちょっと掛けて400m程の標高を獲得しました。
勾配はきつい所で10%を超えてるので、鈍った身体には厳しかったです。
この先はロードでは無理なので、帰りは引き返しました。
Tシャツ1枚の普段着で、ウインドブレーカーも持って来なかったので下りは少々寒かったです。
3時間程で42km走って、久しぶりの自転車活動はおしまい。