多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

梅雨の合間に二千階段

2020-06-28 22:51:31 | 自転車走行記録
6月28日 日曜日
午後から晴れてきたので、自転車でちょっと走りに出掛けて来ました。

藤岡市下日野の鮎川に掛かる橋の上です。
ここから二千階段へ登って行きます。
いきなり急坂で押しが入りましたが。。。。


押したり乗ったりで、20分ほど掛けて激坂入り口に到着。
ここからは100%押しなのは来る前から分かっていましたが、雨上がりで路面が悪くて歩くのも大変でした。

20分ほど押して上に到着。
この時期にしては空気が澄んでいて良い長めでした。
下りは各所で路面に水が流れていたので、泥除け完備でも結構濡れてしまった。
ロードだったらずぶ濡れだったでしょう。
42kmほど走って、久しぶりの自転車活動はおしまい。




梅雨の合間の榛名富士

2020-06-20 22:20:36 | 山歩き
6月20日 土曜日
やっと週末に晴れたので、ちょっと榛名富士に登って来ました。
ビジターセンターの駐車場にデポして、舗装路を歩いて北側から登山開始。

北斜面はあちこちで道が削られて、迂回路だらけで分かり難い。
しかも雨上がりでメチャ滑る。

それでも1時間ほどで山頂に到着。
小学校の林間学校で来た以来だから、45年ぶりくらいかな。

ちょっと南へ下ればロープウェイ駅。


眺めは山頂より良い。
ロープウェイは片道430円でしたが、下りももちろん歩きです。

下りは路面が滑り易くて大変でした。
凸凹が少ないから引っ掛からないんですよ。
それでも2時間半ほどで無事完歩。
今回シューズに限界を感じたので、帰りにモンベルでちゃんとしたトレッキングシューズを購入。
次回はもうちょっと距離を延ばしたいところです。
おしまい。