北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

ダルビッシュはうまくYu―turn

2012-04-12 | Weblog

和製英語のユーターンと思っていたが、英語なんだ。なんて妙に感心は、小門違いか?地元紙のフォートワース・スターテレグラム(電子版)は「ダルビッシュはうまくYu―turn(Uターン)した」との見出しで、三回以降の立ち直りを評価した。

 全国紙のUSAトゥデーは、スポーツ面のトップで「KO寸前だったが、打線に助けられた。同じ日本人のイチローが手荒い洗礼を浴びせた」と、苦しみながらの初勝利を強調。AP通信は「夢のようなデビューとはならなかった」と、初回に42球を費やした制球難を指摘した。

 初登板から一夜明けたダルビッシュはこの日、キャッチボールなどで軽く体を動かし、マリナーズの岩隈、川崎、イチローと言葉を交わした。イチローから「がんばれ」と言われたダルビッシュは、終始笑顔だったそうだ。楽しく活躍できるといいね


北朝鮮ミサイルに対応できるか

2012-04-12 | Weblog

ミサイルに首相まで待機!いいたい何をするのだろうか?北朝鮮が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルの発射予告期間初日である12日、政府は早朝から厳戒態勢を続けた。野田佳彦首相と関係閣僚は首相官邸や各省に待機。発射を確認すれば、藤村修官房長官が直ちに記者会見し、国民に情報を公表する。
 北朝鮮はミサイルの打ち上げを12~16日の午前7時から正午の時間帯に行うと予告している。首相は同6時48分に公邸から官邸の執務室に入った。田中直紀防衛相も同7時前に防衛省に登庁し、不測の事態に備えた。首相は官邸で記者団に「最後まで(北朝鮮に)自制を求めていきたいが、万が一にはしっかりした万全の態勢で備えたい」と語った。防衛相も記者団に「緊張感を持って、万全を期していきたい」と述べた。 ミサイルは沖縄・先島諸島上空を通過するとみられる。政府は発射が確認されれば、全国瞬時警報システム(Jアラート)で通過が予想される沖縄県内の各自治体に情報を伝達する。一方、日本領域内に落下すると判断した場合には、ミサイル防衛(MD)システムで迎撃するが、これはうまくいってほしいな~