サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

Led Zeppelin / Long Beach Californication

2009年09月23日 00時17分44秒 | LED ZEPPELIN
ビートレグで告知されていた
1975年3月11日のロング・ビーチ・アリーナでのサウンド・ボード!!!

やはり連休にあわせて発売されました!

正直1975年のボードものはおなかいっぱいではありますが、
あのロンビー初日のボードが発掘!となれば買わずには要られません!

で、告知の通り
100セット限定のTシャツつきエディション、
それとは別の限定エディション、
通常エディションの3タイプが発売されてました。

いずれも内容は全く同じで、ジャケ違いのみとのこと。

オーディエンス録音はいずれも付いてません。3CD。

私が購入したのはTシャツ付きのもの。

↓これがスリーブの表のジャケ。


↓スリーブの裏ジャケ


↓スリーブをはずした三面デジパックのジャケ


限定エディションはライブの写真を使ったもので、
通常版はそれとも違う写真。
しかし75年の写真もそろそろなくなってきたのか、
大体どっかで見たことがあるものばっかりで詰まらないですね・・・

ちなみにTシャツはまだ出来ておらず、
届けてくれるか、連絡くれるとのこと。

音は一連の75年ものと同じく
リアル・ステレオ・サウンドボード。

01.Introduction 1:29
02.Rock & Roll 3:41
03.Sick Again 5:58
04.Over The Hills And Far Away 7:57
05.In My Time Of Dying 11:55
06.The Song Remains The Same 5:18
07.The Rain Song 9:10
08.Kashimir 8:26
09.No Quarter 22:12
10.Trampled Underfoot 8:28
11.Moby Dick 21:33
12.Dazed And Confused 30:25
13.Stairway To Heaven 11:20
14.Whole Lotta Love 6:57
15.Black Dog 6:02

一聴したところ問題ないですが、
No Quarterの後のMCがカットされてるみたいですね。
後はまださっと通して聞いただけなので、分かりませんが、
なにか情報をお持ちの方は一方いただけますでしょうか。

それにしてもさすがのサウンドボード。
この日はオーディエンスものでも超高音質なものが
出回っておりましたが、それとはやはり別物。

機材のトラブルがある日でしたが、リアルにジーといったりします。
また「Trampled Underfoot」の出だしのクラビネットの出音が
大きすぎたのかすぐちょっと音量下げるところなんか、リアルです。
またD&Cのボウのパンするところなんか、ボードならではですね!

最近は価格の大暴落や売り切れたアイテムを再プレスしたりと
いただけないEmpress Vallyですが、やはりこういう発掘をしてくるところは
凄いですね。焼きまわしだけのレーベルも多い中やってくれます。

でも(ずっと言われてはいますが)そろそろ75年だけじゃなくて
もっと他の年代を、しかももっと初期をと期待してしまうのは、
私だけじゃないはず・・・。しばらく新音源っていうのもないですしね。

しばらくはまたZEP漬けになりそう・・・!?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ファブギアマン)
2009-09-27 18:28:30
 こんばんは、はじめまして。アナログ時代からお馴染みの公演なので、サウンドボード物の発売は感慨深いですね。やっぱり、ある所にはあるんだなと思いました。1977年4月クリーブランド2日目のサウンドボードも、きっとどこかにあるんじゃないかと思います。しかし、誰が流出させているんでしょう(笑)?
Unknown (Matsuoka)
2009-09-28 01:12:26
ファブギアマンさん

はじめまして!コメントありがとうございます!ロンビー初日驚きましたね!75年もこれだけボードが出ると他にもあるのでは?と勘ぐりたくなりますね。75年だとアメリカ最終のInglewood辺りのボードが出てくると凄く個人的には嬉しいです。

77年のクリーブランド二日目!「THE」が付く方のDestroyerですね。どうなんでしょうかね~。ボン誕や一連のボードものなど、もはや昔の常識が通用しないですからね!なんとも言えないですが、出ると正しく事件ですよね~。内容の二日目と言われている位ですからね。

77年ですと6月7日のMSGやInglewoodのボードが出てきたらコレはヤバイですよ!誰が流出させているかは、さすがに素人では分かりませんが、六蟹完全盤など何が起こるか分からないので、私は気長に待ちます。

ちょくちょくZEP情報更新してますので、またコメントくださいませ。ありがとうぎざいます!

コメントを投稿