気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Ahn JaeWook ( アン・ジェウク )

2006-08-23 | Pop



안재욱
Ahn JaeWook
アン・ジェウク
1971年9月12日生れ
JABLE Entertainment(제이블엔터테인먼트)


      
      
      
      
      
      
      
      


《 Genre 》
      Pop

《 Audition / Video 》
       Daum Music
       Bugs
       Mnet

《 Profile 》
       Nate
       Daum
       Naver

《 Official / Private Site 》
       AHN JAEWOOK




《 Album 》
        MiniAlbum 「At This Moment」 2012年3月
        MiniAlbum 「사랑에 살다:愛に生きる」 2009年8月
        MiniAlbum 「그녀에게:彼女に」 2008年4月
        5集 「Sounds Like You」 2005年11月
        4集 「Reds in AnJaeWook」 2003年3月
        3集 「인연 因縁」 1999年10月
        2集 「Memories」 1998年4月
        1集 「Forever」 1997年4月 (25歳)

《 myCollection 》
      3集・4集・5集
      At This Moment
      BestAlbum





【 2012.06.09 / At This Moment 】
久しぶりにアン・ジェウクをコレクションに加えた(過去2枚のミニアルバムはスルーしている)。
また、入手したのは3月の末だったのだが、開封するのがずいぶん後回しとなった。

彼自身としても、アルバムリリースは2009年8月の「사랑에 살다:愛に生きる」以来2年10ヶ月ぶりとなる。
ドラマなどの合間に少しづつ準備してきたのだろうと思う(?)。

今回のミニアルバム「At This Moment」、ジャケットの表紙の写真ではそれほど感じなかったのだが、インナーの写真には40歳となったアン・ジェウクの男を感じさせる写真が何カットか載せられていて悪くない。

収録曲は全4曲で、プロデュースはセルフプロデュースだ。
前作2つのミニアルバムをスルーしているので、5集以降の流れを見ての彼の変化については書くことはできない。

Track List
  01. 「Best Friend」
     lyrics: 유해준  composed: 유해준  arranged: 유해준
  02. 「아직도 꿈꾸는 나를:まだ夢見る私を」
     lyrics: 문두리  composed: 김정모  arranged: 김정모
  03. 「그녀석:そいつ」
     lyrics: 조현주  composed: 유해준  arranged: 유해준
  04. 「미워도 미워도:憎くても憎くても」
     lyrics: 문두리  composed: 전해성  arranged: 전해성

     NameList
       유해준:ユヘ・ジュン / 문두리:ムン・ドゥリ / 김정모:キム・ジョンモ / 조현주:チョ・ヒョンジュ
       전해성:チョン・ヘソン

1曲目「Best Friend」、先行公開された曲で、4集での「친구:チング」から繋がる曲のようだ。
すべてをなくした友人に、友としてしてあげられる最善のメッセージが込められた歌詞となっているようで、バックのサウンドとともに暖かいアン・ジェウクの声色の響きがいい。
(関係無い話だが、ここでの微かに聞えるバックコーラスもキム・ヒョナのようだ(表記はKim HyunAn))

2曲目「아직도 꿈꾸는 나를:まだ夢見る私を」、アン・ジェウクの自伝的な意味を持つ歌のようで(作詞は문두리:ムン・ドゥリ)、作曲の김정모:キム・ジョンモはSM Entertainment所属Trax(트랙스)の27歳のギターリストだ。

3曲目「그녀석:そいつ」、恋敵になってしまった友人に向けた見えすいた脅しのような歌らしい(?)。
スケールを感じさせるオーケストラな編曲をバックに彼の声色がいい感じの曲である。
(また話は逸れるが、バックコーラスはKim HyunAnだ)

4曲目「미워도 미워도:憎くても憎くても」、聞けば聞くほどより一層切なくなるおろかな愛を歌っているようだ。
アン・ジェウクの感性を感じさせてくれる曲だ。

数年ぶりに聴くアン・ジェウクの声だが、久しぶりに、忘れていたサウンド(声色)を思い出させ、聴く耳を穏やかにさてその声色を味わうことができる。
歌詞が伝えるところを直接に理解できないのが残念だが、アン・ジェウクという男が、そのまま語りかけてくる話を聞いているかの様な4つの曲たちだ。


【 2009.01.27 / Best Album 】
ベストアルバムということでスルーしようと思っていたのだが、1集から5集までの収録曲と突き合わせしてみると、なんと新曲が8曲も有る。なんだ、これは0.5集と言えるのではないか、と思ってコレクションした。
その私にとっての新曲はシングルとドラマからの曲のようである。
以下にまとめてみると、

〈 2008.12 Best Album 〉
01. 혼잣말:独り言 [ 5集 ]
02. 두루루:トゥルル [ 5集 ]
03. 나에게 너만큼:僕にとって君ほど 《 星に願いを 》
04. Yesterday [ 3集 ]
05. Only You [ 2集 ]
06. 언제나 너의 곁에서:いつも君のそばで 《 星に願いを 》
07. 상처:傷 《 星に願いを 》
08. 내가 사는 이유:僕の生きる理由 《 母よ、姉 》
09. 친구:友 [ 4集 ]
10. 멋대로 맘대로:気の向くままに 《 オー!必勝 》
11. Good Bye 《 ミスター・グッドバイ!! 》
12. 너를 닮아서:君に似ていて [ 5集 ]
13. 이별인건지:別れなんだろ 《 Single 》
14. 안녕:さよなら 《 Single 》
15. Forever [ 1集 ]

で、私にとっては、《 》書きと、1集と2集の合わせて10曲が新曲となり、リメイクなベストアルバムである。

ジャケットの写真は(インナーも)、アン・ジェウク自身がヨーロッパ旅行中に撮影した写真が使われている。
彼は今の春、一人でヨーロッパ旅行をしたようで、その時の写真のようだ。
彼自身が撮った街の風景や、食べたであろう食事の写真が掲載されている。また、ボサボサ頭に不精髭、そして旅の途中で坊主にした姿も載せられている。

このBestの選曲は彼自身のようで、クレジットのProducerの名には彼の名が記載されている。
このベスト、なかなか癒し系の、いいBest Albumになっている。


【 2007.04.30 / 4集 】
アン・ジェウク、5集だけではと思い、まず4集をコレクション。
この4集、CDで聴いてみると、試聴で想像していたよりもかなりいい。歌唱力としてはなんとも言えないが、好みとしては、5集よりもむしろ4集の方がいい。好きな曲も多い。
(たんに、私がテンポのある曲が好みであるというだけかもしれないのだが)
4集は1曲だけだが、1曲目の「Dear...」は彼が作詞したものだ。


【 2006.08.23 / 5集 】
彼はいつも笑っている印象がある。好きな男優の一人でもある。
以前より1枚ぐらいはコレクションしたいと思っていたのだが、少し前に、MBCドラマ「星に願いを(星は私の胸に)」(1997年作品)を観て、やはり1枚は買おうという気にさせられコレクションした。
この「星に願いを」が、彼をブレイクさせたドラマで、たしかに歌手としての彼にスポットをあてたドラマとなっている。
(このドラマ、もともとはチャ・インピョがメインだったようなんだが)
因みに、私がこのドラマを観ようとしたのは、최진실:チェ・ジンシル逢いたさである。

そして、彼はこの年にファーストアルバムをリリースしている。
歌手として特別に歌唱力がすばらしいというわけではないのだが、なかなかいい、彼の声色も好きだ。
少なくとも俳優が片手間に歌っているという感じは無く、すばらしいアーティストの一人と言える。
また、俳優として持っているものがそうさせるのであろうか、歌の中にもアン・ジェウクの世界を作りあげている。
1集から4集はCDで聴いていないので本当は何とも言えないのだが、5集は今までのリリースに比べ、軽さ、明るさが増していて、いいアルバムになっていると思う。音楽的、テクニック的にも一番いいのではとも思う。もっとも、彼の場合、1集ごとに良くなっていっている感じなので、当然なのかも知れないが。3集ぐらいになると技量的にもかなりうまい。4集もさらに良さそう。
ところで彼はテレビ放送などの歌番組には出ていないようで、ネットでアップされているファイルをチェックする限り、ミュージックビデオ以外のTVでのステージ映像はアップされていない。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shyne ( シャイン ) | TOP | NanA ( ナナ ) »
最新の画像もっと見る