気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Poppin HyunJoon ( ポッピンヒョンジュン )

2008-10-29 | HipHop


これも、江南COEX MALLのEvan Recordsで買って来たCDの中の1枚である。今回の江南での購入予定は、Bigbang(StandUp)、Younha(2集)、Zion(1集)、FTisland(2集)の4枚だけでPoppin HyunJoonはまったく頭に無かったのだが、Evan Recordsの陳列棚を何気に眺めていると、買え、とばかりに黒いジャケットが目に入って来た。
このアルバムは去年のリリース当時(2007年5月)、コレクションしようかどうか迷ったあげく保留にして、その後、何度か迷っているうちに通常での入手はむずかしくなってきていた。
しかし、なぜか(たまたまだとは思うのだが)、リリースから1年4ヶ月が経過していたにもかかわらず、Evan Recordsの陳列棚では目立つところに置いてあった。もしかしてEvan Recordsの誰かの意図なのか、Poppin HyunJoonが最近、再度話題にでもなったのだろうか。ネットで見る限りそんな様子も無いのだが。

去年の5月の頃は、まだ、HipHopにも違和感が有り、Poppin HyunJoon自身にも、いまひとつ抵抗感もあった。しかし、こうしてCDを手にし、聴き込んでみると、やはりコレクションして良かったと思う。けっして彼の歌唱力自体は、それほどでもないのだが、アルバムとしてはなかなかいい。
彼について言えば、そもそも彼のパフォーマンスは、歌手というよりダンサーである。本来はCDでなくDVDをコレクションすべきであるのだ。(実際、DVDはリリースされている)
彼、Yahoo!と輝国山人さんのプロフィールデータによると、学歴が대원:テウォン科学大学の機械設計学科ということらしい。しかし、機械設計学科って、なんかイメージが違う。また、趣味というか特技が絵を描くことらしい。どんな絵か分らないが、これもなんだかイメージと異なる。CDジャケットの絵が彼の描いたものかと思ったが、とくにクレジットには彼の名は見当たらない。
また、彼はなんだか自叙伝「One&Only」なるものを書いている。なので、これが読めれば彼について詳しく分るのだろうが。しかし、どんな自叙伝か分らないが、そもそも自叙伝を書くってことが、どういうことなんだろう。
(おそらく、この本の表紙の絵は彼によるものだろうと思う)

このPoppin HyunJoon 1集、当然全曲HipHop系だ。はっきり言って歌そのものは特別際立ったものが有るわけでは無い。本来聴くというより踊るアルバムだろうか(?)。つまり、Dance曲というよりは、Dance用の曲、といった感じで、私にすれば、ちょうど歩きながら聴くにはバッチリのアルバムだ。最近また、健康のため最寄の駅から家までの坂道をこれを聴きながら歩いている。15分コースの道のりだが、このアルバムの1~3曲目のおかげで10分コースに短縮できそうだ。(まだ12分を切ったぐらいだが)
1曲目「Dance School」は、まさに「School」のイメージで、なんかダンスの練習曲のようだ。
Dance系の曲は何度も聴いていると飽きる曲も有るのだが、このPoppin HyunJoon 1集、いまのところ飽きない。

ところで、5曲目「Fly High」のフィーチャリングは、이준기:イ・ジュンギである。もっとも、フィーチャリングといっても、はっきりイ・ジュンギがフィーチャーされている、と分るような録音にはなっていないが。正直、誰が誰だか。
じゃなぜ、わざわざイ・ジュンギなのか。おそらく、人脈によるものだろうと思う。彼らは師弟関係にある。もちろんPoppin HyunJoonが先生で、Poppin HyunJoonは踊りの教え子としてイ・ジュンギをかなり高く買っているようで、ネット上にもその記事がアップされている。師弟の年齢関係は、Poppin HyunJoonが1979年1月30日生れ、イ・ジュンギが1982年4月17日生まれということで、3歳違いで年齢的にもとりあえずPoppin HyunJoonが年上のようである。
そう言えば、家内の関係でイ・ジュンギのファンミのDVDが回ってきたのを観たことがあるのだが、この時にもPoppin HyunJoonが客演と言うか、先生としてステージに登場し、二人で踊っていた。これ以外にも二人の写真はネット上でよく見かける。
そもそも彼らの関係は何で始まったのだろう。ちょっとネットを見ただけではさすがに分らないが(瞬時にハングルが読み取れれば可能だろうが)、2006年のイ・ジュンギ主演「フライ,ダディー」で共演はしている。これがスタートなのか結果なのかは分らないが。
また、因みに演技者としてのPoppin HyunJoonは、2006年のMBCドラマ「オーバー・ザ・レインボー」にも出演していた。TheNutsの지현우:チ・ヒョヌ、FlyToTheSkyのファニー、そして김옥빈:キム・オクビン共演のドラマだ。Poppin HyunJoonはチ・ヒョヌが所属のダンスグループのリーダーという役であった。このドラマはなかなか面白かったが、演技者としてのPoppin HyunJoonは、まずまずといったところか。
彼はゴリラ・ヒップホップ・スクールなどで踊りの講師もしているようなので、やはりこちらの延長線で力を発揮していった方がいいようにも思えるが(失礼)。

5曲目の「Fly High」には、もう一人フィーチャリングされている。こちらは歌手서인영:ソ・イニョンである。彼女のフィーチャリングは、もう1曲有る。7曲目の「내게로와:(訳せない)」だ。
彼女との関係は事務所だと思う。現在、Starempireで同じ事務所に所属している。ただこれも、1集収録時に既にこの事務所に二人がともに所属していたかどうかは分らない。

Poppin HyunJoon、おそらく、2集はリリースすると思うが、その場合、どんなアルバムに作り上げるのだろうか。
1集の延長線上のものか(この線は無難だが、しかし面白くない)、あるいは、歌い込んで違うジャンルにも挑戦してくるのか(この場合、ジャンルはどんなものを)、たいへん興味深い。




팝핀현준
Poppin HyunJoon
ポッピンヒョンジュン
本名: 남현준(ナム・ヒョンジュン)
1979年1月30日生れ

■ Genre
HipHop

■ Profile
empas
Naver

■ Album
1集(One & Only) 2007年5月 (28歳)

■ myCollection
1集

■ cdComment
2集は有ると思うのだが、であれば、どんなものになるのだろうか

■ Audition
Bugs
Mnet

■ Video
cyworld

■ ReleasedCD
Sound Space

■ Official/PrivateSite
StaremPire (所属事務所HP)




◆ 1集 ◆



01. Dance School
02. Don't Stop [song ver.]
03. My Stage
04. Two Face
05. Fly High [feat. 이준기:イ・ジュンギ & 서인영:ソ・イニョン]
06. 사자후:獅子吼
07. 내게로와 [feat. 서인영:ソ・イニョン & 정영주:チョン・ヨンジュ]
08. Fighter
09. Gentleman In The Club
10. The New Born
11. Don't Stop [nar ver.]

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする