飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

不思議な少年!! その66

2009-12-12 18:12:44 | 物語

イエス自己試練のため四十日間荒野に留まる


 

 いよいよ、イエスの宝輪は開かれる。宝輪(ほうりん)とは仏教言葉であるが、同じような者だ。そういうところに拘るから、宗教が無闇の乱立する。教えのことである。


 まあ、ここはキリスト教的に福音が始まるとでも言っておこう。


20091020_025

<霧氷:記事に無関係>

   

20091020_011

 

<霧氷:記事に無関係


 40日間の荒野の試練は聖書にもある。念のため、内省し、心の内面を見つめたと言うことである。心の中には肉体故の自我があるから、それに魔が騒ぐ。これを己心の魔という。肉体的波動に導通するのである。これはイエスとて同じであった。


 しかし、毅然とそれに打ち勝つ。そこがイエスの偉大なところである。



 表現は違うが、有名なところであるから内容は同じ。参考に聖書から引用しておこう。

マタイによる福音書 / 4章 1節から11節

さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。
そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。
すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい。」
イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある。」
それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから。」
イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある。」
次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう。」
するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」
そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。

同じである。慣用句が多く、慣れ親しんだ分、高尚に感ずる部分はあるかも知れないが....。

 

 

イエス自己試練のため四十日間荒野に留まる。三つの誘惑。ヨハネの仮小屋に帰り教え始む。

 

 先駆者は道を開いた。ロゴスは愛の表現として民衆に紹介されたので、いよいよキリストとしての秦.仕を始めねばならぬ。彼は深くおのが内心を見きわめ、その能力、価値を確めようと独り荒野に行って神と共にあった。


 彼は独語して言う、「わが低い自我は強い。わたしは多くの紐(ひも)で肉の生命(いのち)につながれている。わたしは果して打ち勝って、人々のために喜んで犠牲となる力があるか。わたしは人々の面前に立ち救主なる証拠を求められた場合、何と言うべきか。」


 その時、誘惑者がが来て言った、「もしあなたが神の子なら、この石を変えて、パンにするように命ぜよ。」


 イエス、「わたしをためす者は誰か。奇蹟をしたとて、その者が神の子だという証拠にはならない。悪までも大きな仕事が出来る。黒い魔術家はパロの前で大きな事をしなかったか。わが一生の言行は自分の救主たる証明となるべきだ。」


 次ぎに誘惑者は言った、「もしあなたがエルサレムに行って宮の頂上から地上に身を投げたなら、人々はあなたが神から遣わされた救主なることを信ずるであろう。これは屹度(きっと)あなたの出来ることだ。ダビデは、神はあなたを守る天使に命じて、あなたが落ちないように、手であなたをささえるだろうと言っているではないか。」(詩91・12)


 イエス、「主たるわが神を試みてはならぬ。」


 それから誘惑者は言った、「世界を見よ。この栄誉と名声を見よ。その歓楽と富を見よ。もしあなたがこれにあなたの生命を与えるなら、あなたのものだ。」


 しかしイエスは言う、「一切の誘惑の心を払いのけよ。わたしは決心した。わたしは一切の野心と傲慢(ごうまん)をやどす肉なる自我を退ける。」


 四十日間、イエスは肉の自我と格闘した。彼の高い自我は打ち勝った。その時彼は飢えていた。しかし友人は彼を見つけて奉仕した。


 

 それから彼は荒野を出て、聖気に導かれ、ヨハネの仮小屋に来て教えた。

 
 

【宝瓶宮福音書:栗原 基訳】  

            

  第十四部 イエスのキリスト者たる奉仕-準備期 

第六十五章 イエス自己試練のため四十日間荒野に留まる。三つの誘惑。ヨハネの仮小屋に帰り教え始む。

1)先駆者は道を開いた。ロゴスは愛の表現として民衆に紹介されたので、いよいよキリストとしての秦.仕を始めねばならぬ。

2)彼は深くおのが内心を見きわめ、その能力、価値を確めようと独り荒野に行って神と共にあった。

3)彼は独語して言う、「わが低い自我は強い。わたしは多くの紐(ひも)で肉の生命(いのち)につながれている。

4)わたしは果して打ち勝って、人々のために喜んで犠牲となる力があるか。

5)わたしは人々の面前に立ち救主なる証拠を求められた場合、何と言うべきか。」

6)その時、誘惑者がが来て言った、「もしあなたが神の子なら、この石を変えて、パンにするように命ぜよ。」

7)イエス、「わたしをためす者は誰か。奇蹟をしたとて、その者が神の子だという証拠にはならない。悪までも大きな仕事が出来る。

8)黒い魔術家はパロの前で大きな事をしなかったか。

9)わが一生の言行は自分の救主たる証明となるべきだ。」

10)次ぎに誘惑者は言った、「もしあなたがエルサレムに行って宮の頂上から地上に身を投げたなら、人々はあなたが神から遣わされた救主なることを信ずるであろう。

11)これは屹度(きっと)あなたの出来ることだ。ダビデは、神はあなたを守る天使に命じて、あなたが落ちないように、手であなたをささえるだろうと言っているではないか。」(詩91・12)

12)イエス、「主たるわが神を試みてはならぬ。」

13)それから誘惑者は言った、「世界を見よ。この栄誉と名声を見よ。その歓楽と富を見よ。

14)もしあなたがこれにあなたの生命を与えるなら、あなたのものだ。」

15)しかしイエスは言う、「一切の誘惑の心を払いのけよ。わたしは決心した。わたしは一切の野心と傲慢(ごうまん)をやどす肉なる自我を退ける。」

16)四十日間、イエスは肉の自我と格闘した。彼の高い自我は打ち勝った。その時彼は飢えていた。しかし友人は彼を見つけて奉仕した。

17)それから彼は荒野を出て、聖気に導かれ、ヨハネの仮小屋に来て教えた。


【原文:The Aquarian Gospel of Jesus by Levi H. Dowling  

SECTION XIV<o:p></o:p>

NUN<o:p></o:p>

The Christine Ministry of Jesus ? Introductory Epoch<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

CHAPTER 65<o:p></o:p>

Jesus goes to the wilderness for self-examination, where he remains forty days.
Is subjected to three temptations. He overcomes. Returns to the camps of John and begins teaching.
<o:p></o:p>

THE harbinger had paved the way; the Logos had been introduced to men as love made manifest, and he must now begin his Christine ministry.
2) And he went forth into the wilderness to be alone with God that he might look into his inner heart, and note its strength and worthiness.
3) And with himself he talked; he said,
My lower self is strong; by many ties I am bound down to carnal life.
4) Have I the strength to overcome and give my life a willing sacrifice for men?
5) When I shall stand before the face of men, and they demand a proof of my messiahship, what will I say?
6) And then the tempter came and said,
If you be son of God, command these stones to turn to bread.
7) And Jesus said,
Who is it that demands a test? It is no sign that one is son of God because he does a miracle; the devils can do mighty things.
8) Did not the black magicians do great things before the Pharaohs?
9) My words and deeds in all the walks of life shall be the proof of my messiahship.
10) And then the tempter said,
If you will go into Jerusalem, and from the temple pinnacle cast down yourself to earth, the people will believe that you are the Messiah sent from God.
11) This you can surely do; for did not David say, He gives his angels charge concerning you, and with their hands will they uphold lest you should fall?

12) And Jesus said,
I may not tempt the Lord, my God.
13) And then the tempter said,
Look forth upon the world; behold its honors and its fame! Behold its pleasures and its wealth!
14) If you will give your life for these they shall be yours.
15) But Jesus said,
Away from me all tempting thoughts. My heart is fixed; I spurn this carnal self with all its vain ambition and its pride.
16) For forty days did Jesus wrestle with his carnal self; his higher self prevailed. He then was hungry, but his friends had found him and they ministered to him.
17) Then Jesus left the wilderness and in the consciousness of Holy breath, he came unto the camps of John and taught.<o:p></o:p>


【続く】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿