飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

内部被曝を防ぐために、ヨウ素、カリウム、カルシウムを・・・。

2011-03-26 19:05:46 | 原発シンドローム

ヨウ素131にはヨウ素剤を、
セシウム137はカリウム、
ストロンチウムはカルシウムが有効!
理論物理学者井口博士は書いている!!
放射能汚染の対応策!! その①

 

 

 納得である。しかし、薬剤に頼ることは門外漢だから、言及しない。やはり、日常の食生活に活路を見いだすべきだろう。

ヨウ素131(I131) ? ヨウ素(I)
セシウム137(Cs137) ? カリウム(K)
ストロンチウム90(Sr90) ? カルシウム(Ca)

 

 

 放射能の危険は、大凡(おおよそ)3つある。

 

 

 放射線被曝と、放射能被曝。放射能というのは放射線を放出する物質であるから、経時的に連続するし、その被曝であるから、放射線被曝のように逃げることが出来ない。

E0171614_115645

 

 

 放射線被曝は、発生源から遠ざかれば、級数的に微弱になるので、レントゲンやCTなどと同じで接近放射を受けなければ、どうって事はない。

 

 

 ところが、放射の被曝は、被曝した時から除去されるまで、致近距離で常時放射線被曝を受ける訳であるから、怖いのである。

 

 

 内部被曝でもしようなら、取り返しが付かないと考えるのは、誰しもであろう。

 

 

 内部被曝しないために留意すべきは、一般的に言われいるように、体内に取り込まないように注意することは勿論だ。そのための注意は、巷に良く言われている事を守ることだが、ここでは割愛する。

Nttimesmizuki

 

 

 もしも、体内に入った場合、速やかに排出されるようする必要がある。つまり、体内沈着を防ぐことだ。そのために放射性ヨウ素に沈着防止には、ヨウ素を予め摂取することだとされている。

 

 

 そのためのヨウ素剤があるようだ。これは理に適った事だろう。

 

 

 そうした薬剤を入手しないまでも、食品で摂取することは万人に可能であろう。そのためにヨウ素の多い食品を摂るように心掛けることは重要だ。

 

 

ヨウ素含有量一例

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
乾燥こんぶ 200~300mg 畜産物 0.02mg
乾燥わかめ 7~24mg 玄米 0.0006mg
乾燥ひじき 20~60mg 野菜 0.001mg
海産魚類 0.1~0.3mg    

 

 

 やはり、ダントツに海草類を食することは理に適っている。

 

 

 カリウムも同様に摂取するように努めることが出来る。一般的には野菜だが、圧倒的に多いのはやはり海草類である。

 

藻類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
まこんぶ(素干し) 6,100mg 焼きのり 2,400mg
ほしひじき 4,400mg こんぶ(佃煮) 770mg
ほしのり 3,100mg あおのり 770mg
味付けのり 2,700mg わかめ 730mg

 

 

 カルシウムも同様に、食品を吟味して摂取に努めることだ。どの食品がよいかは、ネットに細かな資料がゴマンとあるので、参照されたい。

 

 

 2つめは、環境被曝であるが、これは飯山さんが行動を開始した。つまり、微生物による放射線物質の除去だ。光合成菌による除去が可能であるという。

 

 

 これは頷ける。

 

 

 太古生命が発生したのは、そのエネルギーは放射線であった。オパーリン以前の話だ。ものの本に依れば、米国のユリー(Harold C. Urey)とミラー(Stanley L. Miller)の実験がある。原初の大気を作り、それに放射線を当てて有機化合物を生成したと言う訳であるから、放射線は生命の親でもある訳だ。

 

 

 多すぎるのは、人間にとって都合が悪いのに過ぎない。とすれば、それが好きな、あるいは好む微生物を多く培養し、大地に散布すれば半減期を待たず、浄化できるというのである。これは朗報だ。

 

Kobe

 

 

 この方法は、いくつかあるようであるが、飯山さんの説に最も信頼を置いている投稿者としては、これにフォーカスして行きたい。

 

 

 面白いことに、井口博士は故ポール・E・ブラウン博士に注目して、それこそ放射線を喰って電気を起こす技術を紹介している。これは拙ブログでも『放射能を食って、電気を作ろう!! それって、あり得る!!』で転載させて頂いたが、さすがは物理学者である。

 

 

 これなどは、発生源を有効活用する画期的な技術の萌芽であろう。3つめのそもそも原子力(放射性物質を用いた技術)のコペルニクス的な応用が生まれる可能性を秘めている。

E0171614_11464471

 

 

 現在の原子力利用は、原爆を原点に発展してきたもので、極めて危険極まりないものだ。極論すれば、20世紀の蒸気機関だ。石炭がウラン・プルトニウムに変わったに過ぎない。それも、臨界などという物騒な代物を制御しようと言うのだから、原爆を弱火で焚いているようなものだ。

 

 

 石炭・石油なら焚いても、消すことが簡単だが、ウラン・プルトニウムを焚いたら、簡単には消せない。出て来た煙までも崩壊熱で燃え続けているという厄介者だ。それに煙は猛毒の放射性物質と来れば、始末が悪い。

 

 

 このような制御の難しい、そして、残り粕の始末もままならない状況で利用するのは問題だ。こういう事は常に思っていた。決して、闇雲に原子力反対を唱えたことは嘗て一度もないが、調べれば調べるほど、未熟で未完成で危険極まりのない技術であるとの認識でいた。

 

 

 それが広まったのが不思議である。その理由が少し分かりかけてきたのが、利権構造である。一部の原子力産業が莫大な利益を独占できるからである。石油の利権構造も同じである。

E0171614_1121731

E0171614_11215834

 

 

 要するに石油・原子力というものを独占して、その利益をもって世界を支配しようとする仕組みが諸悪の元凶だ。

 

 

 仮に人工地震が現実の原因であるとしたなら、石油利権が原子力を攻撃したと見なすことが出来る。しかし、その両者は根っこでは連んでいると考えるから、要は世界を混乱と地獄のせめぎ合いをしたのであろう。そうすることによって、人々を混乱させ、一気に掠め取ろうとしているのではあるまいか。

 

 

 そう思われてならない。

 

 

 しかし、そうは問屋が卸さないだろう。そもそも人類は新たな地平を見いだすように創られている。この機会に新たなパラダイムシフトが行われて、そう言う利権や支配独占が崩れる絶好のチャンスになっていく確信がある。

 

 

 それにしても、高名な学者諸氏は、能書きは立派だが、実体に即して、希望と処方箋を出せる人士が如何に少ないか、嘆かざるを得ない。藪医者ばかりで名医が少ないのと同様だ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
審議は謎ですが、こんなの見つけました。 (うふおほえげげへ)
2011-03-26 20:41:17
審議は謎ですが、こんなの見つけました。
ご報告まで。
http://yfrog.com/h87q4bj
>高名な学者諸氏は、能書きは立派だが、実体に即... (ひろみ)
2011-03-26 21:00:43
>高名な学者諸氏は、能書きは立派だが、実体に即して、希望と処方箋を出せる人士が如何に少ないか、嘆かざるを得ない。藪医者ばかりで名医が少ないのと同様だ。


本当に・・・。
現場を知らないから。
机上の理論を言ってるだけで空しいです。
政治家も同じですよね。
高みの見物してるだけ。


でも、そういう部分がはっきりしたのですから、これからは
彼らのことをあてにせずに、私達一人一人が賢くなって、
自分達でやっていけばいいだけのこと。

そう思ったら、これからに希望が生まれます。
《美味しい豆乳ヨーグルトの作り方》 (日本の今を考える会)
2011-03-27 09:43:03
《美味しい豆乳ヨーグルトの作り方》

子どもさんを持つお母さん&ご家族へ

食品の放射能汚染が懸念される今、日々の食事にも十分注意する必要が有ります。
[日本の今通信]でもサイト[Dr.井口和基の世界へようこそ]の日本語Exblogの中の{放射能防御除去}カテゴリー項目記事"チェルノブイリの被爆者は豆腐を食べた!確かに大豆製品にはカリウムとカルシウムがある!"(2011/03/26付)そしてサイト[携帯版 伊勢白山道] http://www.geocities.jp/poriporry/m/放射能対策の記事でも、放射能を中和除去する食材として昆布,大豆,玄米,黒砂糖,お味噌,お豆腐などが良いと伝えています。一方、小麦粉,牛乳,白砂糖製品は放射能中和除去の点では余り良くないようです。
しかし毎日お豆腐やら油らげのお味噌汁では子どもさんはきっと飽きてしまうので、今回は豆乳で簡単に出来る美味しいヨーグルトの作り方をご紹介します。
先ず豆乳ですが、有名な湯川れい子さんが様々なメーカーの豆乳の中で品質や味から撰びブログでも推奨しているのがスジャータの成分無調整豆乳です。値段も1リットルパックで200円前後と手頃なものです。
先ず、此の豆乳パックの中に(伊勢白山道リーマンさんもお薦めの)カスピ海ヨーグルト(200円前後)を大さじ2~3杯程入れて混ぜヨーグルトメーカーに掛ければ1日で出来上がります。後はミネラル分の豊富な黒砂糖を掛けて食べて下さいね。
また豆乳パックの中のヨーグルトがかなり減ってきたら、その中に今度は新しい豆乳パックの豆乳を注ぎ入れ箱ごとよくシェイク混ぜてから此を空の新しい豆乳パックに注ぎ戻して再度ヨーグルトメーカーに掛ければ翌日にはまた美味しいヨーグルトが食べられます。
是非、皆さんも挑戦してみて下さい。美味しいですよ!!
いつも参考にさせていただいています。 (chilitoma)
2011-03-27 09:47:07
いつも参考にさせていただいています。

一点気になったので初めてコメントさせていただきます。
パラダイスシフト -> パラダイムシフト では無いでしょうか?

<返事>
chilitoma 様
コメント有り難うございます。

 その通りです。誤植です。修正します。
有り難うございました。

飄平

バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!① (日本の今を考える会)
2011-03-28 12:09:49
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!①
子どもさんを持つお母さん&ご家族へ
----------------------
太平洋戦争で原爆が落とされた広島に"放射能汚染から体内被爆を防ぐ生活の知恵"が在りました。
十数年前、山梨県清里に居を構え全国各地から集まり来る[真理]を求める老若男女らに日々無料で講演されておられた覚者(故)知花敏彦氏 http://www7b.biglobe.ne.jp/~chibana/の或る講話にそれが在りました。当時、知花敏彦氏の講話に共に耳を傾けた朋友からその講話記録が送られて来ましたので下記ご紹介致します。

(日本の今を考える会)
----------------------
2001.5.28北海道(然別湖②)講演より抜粋"塩について!!"

* 昔のお味噌汁というものは放射能でさえも防いだんですよ。広島では被爆していないグループがあった。そこは病院で何を飲ましていました? お味噌汁ですね。味噌は塩の塊のようなものですから、(*自然塩は)その被爆でさえも防ぐ効力を持ってるってことですよ。それを味噌のせいにしているだけなんですよ。

* バランスの崩れた塩なんて食えば食うほど体調はおかしくなりますよ。バランスが取れてる塩なら体調はよくなるけれどもバランスの取れてない塩なんてあなたを破壊しますよ殺しますよってことです。だから、塩分を取り過ぎてはいけないと言う訳ですよ。しかし、自然塩なら取り過ぎるということはない訳です。だから、お塩だけは選びましょう!

* 塩というものは中和剤だから。塩がなければ物は調和できない。塩というものは化学的には結んではいけない物同志が仲良くやってるんです。塩の中では。もう本当はそういう存在は有り得ないぐらいの敵対同志でも仲良くやっているのが塩の結晶なんです。
-続く-
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!② (日本の今を考える会)
2011-03-28 12:14:09
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!②

しかも、それが上手く結びついて調和されて。

だから、本来は悪いものに塩をまくという習慣がございますけれども、悪いものを追い払うという意味じゃないんです。調和するという意味なんですよ。お祓いじゃないんですよ。中和剤ですから、お祓いである筈がないんですね。

じゃ、お塩がなくては皆さん方は食事はできませんよね。味付けは何でやります? 塩ですよね。中和剤ですから酸っぱいものとか甘味のないスイカなんてお塩をかけるとどうなります? (甘くなります)。あっ!そう。

* それはね、聖書にもこう書いてあるんですよ。世の何になりなさいと書いてある? (塩となりなさい)。
塩は何とでも調和するので塩のように、私たちはみんな仲良くやりなさいと。だから、塩というものは縁起物ですよ。何とでも調和しますから。

だから、あなたも何とでもいい人とも悪い人とも調和されてるなら世の塩となるんですよ。(略)"世の塩となりなさい!"というのはその意味なんですよ。愛でありなさい、調和でありなさい、という意味なんですよ。

魔物をお祓いするというもんじゃないんですよ、塩をまくというのは。調和しなさいという意味であって悪い物をお祓いしなさいという意味じゃないんですよ。

だから、皆さん方の本当の健康にも塩というのは不可欠なものなんですよ。塩を、もちろん、取り過ぎでもいけない。何で取り過ぎてはいけないかというと日本の塩に対しての判断基準、化学基準が非常に間違っているから。99.99%が(塩化)ナトリウムという。どこで誰が決めたか解らないのに、それが塩だと嘘をつくようになったんですよ。

昔の海塩、海の海水から取る塩はそんなものじゃないんですよ自然塩ですから。
-続く-
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!③ (日本の今を考える会)
2011-03-28 12:15:17
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!③
自然塩をみんな馬鹿げた塩にしてしまってナトリウム99.99%という基準を設けたんですね。だから世の中をみんな破壊しまいますよと、そのナトリウムで。

じゃ、自然塩と今の政府が基準している塩とどっちがいいの??

* 今の塩を食べると死にますよってことなんですよ。現に病気になってるんじゃないですか! 今の塩を食うことによってなってますよね!

* 塩が狂ったおかげで世の中に病気が流行った。病気が流行ったお陰で医者が儲けたということだけなんですよ。意味解りますか? それは塩が欠点(=>欠陥塩)なんですよ。解りますか?

塩分を取り過ぎてはいけない。何を取り過ぎてはいけない。当たり前じゃないの、90何%もナトリウムですから、そんなバランスの崩れた塩なんて食えば食うほど体調は? おかしくなりますよ。バランスが取れてる塩なら体調はよくなるけれどもバランスの取れてない塩なんてあなたを破壊しますよ殺しますよってことです。だから、塩分を取り過ぎてはいけないと言う訳ですよ。しかし、自然塩なら取り過ぎるということはない訳です。だから、お塩だけは選びましょう。もうそろそろ塩も自由化になりましたのでいい塩を私たちはいただくことです。

* 皆さん方、お味噌汁とか言いますけれども、お味噌汁というのは塩分が入ってるから(お味噌汁)なんですよ。昔のお味噌汁というものは放射能でさえも防いだんですよ。

広島では被爆していないグループがあった。そこは病院で何を飲ましていました? お味噌汁ですね。その被爆でさえも防ぐ効力を持ってるってことですよ。その当時、不自然な塩だったんでしょうか? 自然塩だったと思いますでしょうか? 自然塩だったということですよ。それを、お味噌のせいにしているだけなんですよ。味噌は塩の塊のようなものですから。わかりますね!
-続く-
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!④ (日本の今を考える会)
2011-03-28 12:16:20
バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!④
だから、そういう我々はものの考え方、基準というものも間違ってはなりません。もし、このお塩の話をするならば一時間や二時間では終わりません。どういう働きをして、どういうものが人体に影響をおよぼしてるかということを本当は詳しく説明していかねばならないんだけれども、今日はもうこれにて終わらしていただきます。
以上
日本の今を考える会 さんに追加して・・・ (ひろみ)
2011-03-28 18:17:06
日本の今を考える会 さんに追加して・・・
塩だけでなく、砂糖も、できれば、精製した白砂糖ではなく、
天然の砂糖を。。。
当然、白米ではなく、玄米、白小麦粉でなく全粒粉。
大規模に生産された加工品よりも、自分で作った食べ物を。。。


これだけでは安全と言うわけではありませんが、かなりのリスクは
回避されると思います。


そして、「春ウコン」!でしょうか。。。


あと、「ハトホルの光の薬」という情報も見かけました。
検索したら出てきます。
光で自分の意思で薬を作る、と言うものです。
要するに、誰にでもできる、セルフヒーリングです。
セシウムCsですが、空気中で強塩基の酸化物OHCsに... (通りすがりの名無しさん)
2011-04-12 04:27:58
セシウムCsですが、空気中で強塩基の酸化物OHCsになるので、セシウムが体内に入るのは、活性酸素が増えるのと同じです。
抗酸化対策した方が良いです。
対策に失敗して長期的にそのままなら、これも癌の原因です。

体内被曝の量は変わらないですが、活性酸素が増えると精神的にキツいことになります。
ストレスそのものが問題なのではなく、ストレスで生じる活性酸素が問題。
活性酸素の除去に失敗して体内の酸性度が高くなると、精神疾患状の症状が出るわけで、
被災民だけでなく、あちこちで急性ストレス障害の症状を起こす人がいるのは、セシウムにくっついて体内に入ってくるヒドロキシルラジカルOH-のせいですわ。

一番手軽な抗酸化対策は、油です。
それだと太るでしょう?
油はほどほどにして、野菜で抗酸化対策すべき。

あと、油の種類を不飽和脂肪酸にすること。キャノーラ油とか。
トランス脂肪酸であるサラダ油は、人工的に酸素を排除してプラスイオンの性質を持つようにしているので、脳に良くないんですよ。
脳分子のリン脂質は油で作られるんですが、これをサラダ油で作った日にゃ、酸化しやすくなるんですね。
脳が酸化してしまいます。
だるいとか、根気が続かないとか、意欲が湧かないとか・・・

わたしの周りでは、マクドナルドに毎日行ってた人や、毎晩カップメン食べずにいられないって人がいましたわ。
見つけ次第、やめとけと言うてますが。
セブンイレブンとオリジン弁当はもう、トランス脂肪酸をやめています。
あと、ファミレスだと、ジョナサン・ガストはもう、トランス脂肪酸をやめてますね。

つまり、セシウムが空気中にたくさんあると、太りやすいんです。
東電ガッデム!
みんなのエステ代を出しやがれ!
細々と続けてきたダイエットを、何だと思ってる!
・・・的な?
まあ、仲間うちのジョークですが。

コメントを投稿