飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

特捜検察の恐るべきデタラメ次々暴露-小沢茶番裁判-

2011-12-18 09:50:27 | 小沢 一郎

茶番裁判の典型である小沢一郎裁判
検察審査会決議からして茶番だが・・・・
裁判所審理も茶番劇だ!!
これで推認有罪となれば、前代未聞の悪徳裁判で、
もう信用は一切なくなる・・・・・


 それすらも否定しきれない暗雲が、この国には漂っている。それは暗澹たる放射能のように、ぬぐおうとしてもぬぐえない鬱屈感がある。


 ほとんど裁判官の『自由心証』など、信頼出来ない時代になった。

Imagesoosumi

Images2

 



 自由心証は、善意の良心に基づいた判断だと解釈している。が、今ではそうでもないケースが多い。最高裁総務総局の評価を上目遣いで伺う、『ヒラメ裁判官』が横行している。特に人格破壊工作事件の裁判は、そう言う裁判官があてがわれる。


 そう観て良い。因みに大善文男裁判長は総務総局総務局長上がりだ。


 そうでなくても、審理をまともにしているか疑わしいケースは多い。


 現在、裁判所が官僚支配の牙城となりつつある。こうなると暗黒国家の実現だ。戦前でもこうでは無かったと想われる。気骨ある裁判官が少なくなっている証拠だ。


 

 これは何度も書いてきたので、もう触れないが、『ヒラメ警官』、『ヒラメ検察官』は多い。その中でも『ヒラメ裁判官』は最悪だ。それ以上の寄る辺を国民は喪うことになる。


 しかし、書いておきたい。人間を裁くのは、最終的には自分自身だ。死んで悔いても遅い。人を裁く裁判官は、何に置いても良心に忠実で有らねばなるまい。


 死んで己を裁くのは、他ならぬ己自身の良心だからだ。良心とは善意の第三者、つまり、己の本心、別名ハイアーセルフとも言う。


【転載開始】特捜検察の恐るべきデタラメ次々暴露

09157c83d374d9158084b0d1e0e65877


<この国の検察、警察はデッチ上げで犯罪、犯人を捏造している>

 一体この裁判は何なのか。強制起訴された小沢一郎元代表(69)の裁判がグチャグチャになってきた。
 16日の第10回公判には、例の村木事件でフロッピーを改ざんして有罪になった元検事の前田恒彦受刑者(44)が証人として出廷。大久保隆規元秘書を取 り調べた担当として呼ばれたのだが、口にしたのは、2年前当時の東京地検特捜部の驚くべき内情だった。「裏金があったと“妄想”を描いている(特捜)幹部 もいた」と平気で証言し、「私が裁判官なら(小沢)無罪と判決を書く」とまで言い放ったのだ。もはや地検特捜部は捜査機関の体をなしていない。瓦解も同然 だ。こんなデタラメ検察がつくり上げた小沢裁判を続ける必要があるのか。

<これは莫大な税金ムダ遣いの典型だ>

 青のジャージーに安っぽい蛍光色のフリースを羽織り、刑務官に付き添われて出廷した前田元検事。丸刈りの頭髪には白髪が交じり、「大阪特捜のエース」が ウソみたいに変わり果てた姿だった。それ以上に法廷を驚かせたのは、前田が昨年1月、陸山会事件で大久保秘書を取り調べるため、大阪から東京地検に応援に 呼ばれたときの状況だ。前田は着任早々、事件を担当する木村匡良主任検事(49)からこう言われたという。
「これは特捜部と小沢一郎の全面戦争だ! 小沢をあげられなければ我々の負けだ!」
 まるで昔の軍人かヤクザの親分のセリフだが、ここに小沢捜査の本質が凝縮されている。「ジャマな小沢は必ず抹殺する」――。そういう決意表明なのだ。何が何でも小沢を逮捕するという予想通りのシナリオが最初からあったのだ。
 16日の前田証言がそれを裏付けてもいた。当時の特捜部幹部は水谷建設などのゼネコン企業から小沢サイドへの裏献金を洗い出すことに血眼になっていた。 しかし、現場の検事がいくらゼネコン担当者や下請け業者から聴取しても裏金の存在が出てこない。「当時の雰囲気を言うと、現場は厭戦ムードでした」と前田 はこう証言を続けた。
「陸山会事件を積極的に小沢さん(立件)までつなげたがっていたのは、当時の佐久間特捜部長と木村主任検事、大鶴次席検事ら一部の幹部でした。次の(大 林)検事総長(当時、東京高検検事長)も乗り気ではありませんでした。それでも(部長らは)1億や2億、場合によっては4億円を出してこいと(現場に) 言ってくるのです。私は佐久間部長に、想定しているスジ(ストーリー)を聞いてみました。夢みたいな話、妄想を語られました。私は率直に『裏献金は難し い』と言いました。ほかの検事も『無理』と言っていました」
 一部の幹部が、消極的な部下のシリを叩き、ありもしない「裏金1億円」ストーリーをデッチ上げる。組織が狂気に向かって突っ走る、恐るべき姿が目に浮かぶようだ。

<特捜部は検察審査会にも不利な証拠を隠した>

 もちろん、エラソーに証言する前田本人も、村木元厚労省局長の冤罪事件で証拠を改ざんし、逮捕されたデタラメ検事、いわば同じ穴のムジナである。この日 も、自分が作成した大久保調書の正当性はシャーシャーと主張し続けたが、そんな前田でさえ、驚き呆れるほどの東京地検特捜部の結論ありき捜査だったのだ。
 午後になると、前田はフリースを脱いで、ますますヒートアップした。さながら独演会で、「検察が検察審に提出したもので証拠になっていないものがある。 石川(知裕)議員の調書には問題があったんじゃないですか。弁護士からクレームがバンバンあった印象があります」「ゼネコンや下請けの捜査員を増やしたの に調書がないでしょう? 裏金を渡しているという検察の想定と違う取り調べ内容は証拠化しないんですよ」などと、恐るべきことを次々と暴露していった。こ れだと、どんな事件もデッチ上げられ、誰でも犯人にされてしまう。あっちこっちで村木事件がつくられているのだ。
 そんな一方的な検察資料をもとに、検察審査会の一般人11人は、小沢不起訴を「不当」と議決し、現在の小沢裁判となっているのだから、恐ろしい。ムチャクチャだ。
 そして、冒頭の「私が裁判官なら無罪と判決を書く」となったのだが、小沢裁判を傍聴し続けているジャーナリストの江川紹子氏が言う。
「最大の問題は、検察が証拠を隠したり調書を作らなかったために、検察審査会に正確な情報が伝わらず、正しい議決に結びつかなかった可能性があることです。もちろん、国民の判断を誤らせてきた新聞やTVメディアの責任も重大です」
 前日の公判では証人台に立った田代政弘検事(44)の証言が問題になった。小沢強制起訴の最大の根拠である石川議員を再聴取した際の捜査報告書を、以前 の“記憶”とゴチャ混ぜにして捏造していたことが明らかになった。検察と一体になって小沢叩きを展開した読売新聞までが、1面トップで「検事報告に虚偽」 「有罪立証にダメージ」と書かざるを得ない非常事態になってきた。もはや勝負ありだ。
 検察のデッチ上げ体質、証拠隠しはバレバレである。この先いくら小沢裁判を続けたところで、「無罪」は動かなくなった。いくら「推認」好きの裁判長だと しても、小沢をクロにすることは無理だ。それならサッサと裁判を中止すべきだ。こんな茶番裁判に莫大な税金を使い、小沢一郎を幽閉して何の意味があるの か。百害あって一利なしだ。【転載終了】   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 日本の刑事裁判制度は、江戸時代のようにお白州... (とら猫イーチ)
2011-12-18 17:15:45
 日本の刑事裁判制度は、江戸時代のようにお白州で、お上が裁く封建主義的・反民主主義な制度のままです。 検察が起訴した事件の百%近くが有罪になる等とは、欧米では信じてもらえません。 それに、検察側と弁護側が対等に法廷で渡り合えないままで、「裁判員」制度が導入されましたので、厳罰化が実現し、人権が軽んじられる傾向が観られます。 詰まり、一般人が裁判員になると特権的な意識に駆られて犯罪者を重罰に処す現象が観られるのです。
 これでは、何のために「裁判員」制度を導入したのかが問われます。 私は、この制度には疑問を持っていますし、反対です。 導入すべきは、「陪審員」の制度です。 有罪か無罪かは、「陪審員」が判定し、裁判官はレフリーに徹するのです。 陪審員」が有罪と判定すれば、裁判官が量刑を行うのが在るべき制度と思っています。 
 ついでに言えば、裁判官・検察官・弁護士は、互いにその職を交代するべきでしょう。 法曹は一元化するべきと思うのです。 イギリスの法曹一元制度を参考にすると良いのですが、現状では、難しいでしょうね。 勿論、イギリスでも昨今は、制度が変わる時期ですし。 でも、被疑者の取り調べ可視化等は、絶対に見習うべき制度と信じています。
 最後に、小沢氏の事件は、中世の魔女裁判ですね。 これでは、裁判ではなくてリンチです。 日本の刑事裁判も、権威が無くなりました。 昔は、警備公安警察官のデッチ上げを見破った白鳥判決や、国鉄労働者の犯行とされた犯罪を「空中楼閣」と断じられた裁判官のように、名裁判官がおられましたが。 残念です。
返信する
ご免なさい。 「白鳥事件」は全くの勘違いで、正... (とら猫イーチ)
2011-12-18 22:56:55
ご免なさい。 「白鳥事件」は全くの勘違いで、正しくは、「菅生事件(すごうじけん)」でした。 どちらにしても、前世期の事件です。 共産党が武力革命を目指していた時代の事件ですね。 今では、「温暖化教」を信じているようですが。
返信する

コメントを投稿