飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

ドルが暴落-90%暴落との米シンクタンク予測-

2007-12-06 12:41:35 | 社会・経済

Img_8323_33_3 と言うことは

 単純計算で、日本が米国をGDPで逆転する事を意味する。現在、米国は46,587,024(単位:100万ドル)で世界の28%。日本はと言 うと4,366,418(単位:100万ドル)で世界の9%。各国通貨との為替変動もあるが、単純に米国対日本の比較では、逆転マチガイ無しだろう。
 同時に、米国にある日本の資産は、単純に10%になる。日本円にして約400兆円ある米国債残高は、約40兆円になる理屈だ。その他の民間の 米国資産は詳しく判らないので、ここでは触れないが、大幅に目減りすることは間違いない。民間は、その前に売り抜けたり、別の貨幣に変えることも出来る が、米国債は売るに売れず、くれてやったも同然となる。
(ここからは、空想論・爆論であるが.....)
 どうせくれてやるのと同然ならば、米国債に限り、暴落前に債権放棄をして、米国民に恩を売ることである。その代わり、米国で民生部門に限り、産 業振興を円(別に円には限らないが....)で投資することである。その時、債権放棄する米国債と同額を、円で特別米国投資債権として国民に売り出しをす る。その時、日本国債を担保にマネー供給を大胆に実行するのである。
 その円は、国内では消費されないので、国内インフレになる気遣いはない。そうすれば、米国のクラッシュが避けられて、日本の対日輸出も継続さ れる。どうせマネーは泡のようなモノだ。同じ泡なら、必要とされる場所と時を得れば、潤滑効果を発揮する。所詮は、実質経済は労働価値と生産価値で決ま る。それ以外のマネーは、博打場のマネーで実質経済に益はない。
 GDPのマジックは、多段階全ての流通価値を表すが、実質ではない部分も含んでいる。故に、人は実感を得られず、戸惑うのである。結局、生き るには食べて、笑って、歌って愛しみ会うことに尽きる。それはGDPの数値には顕れないし、実質は低くても何等影響しない。と思う。
 マネーがクラッシュしても、人間の活動にクラッシュがなければ、労働力も生産活動も変化がない。当然の話である。クラッシュしたのはマネーで あって、マネーとは循環する血液である。代替すればよいだけの話である。その時、必要であれば、証文を書き換えれれば良いではないか。証文の訴訟は、時間 と知恵を働かし、合理的に解決することも可能だ。時間と知恵と愛の心を発揮すれば、解決しない問題はない。

 少々、爆論(?)すぎる話かも知れないが.......。悪しからず。Img_8336_33_2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。「こづかい帳」のたばこ大... (たばこ大好き)
2008-12-26 10:19:11
ご無沙汰しております。「こづかい帳」のたばこ大好きです。
「GMACの銀行持ち株会社への移行を承認」を調べ、考えていたところ、「米国債債権放棄」にブチ当たりました。

僕は、飄平さんが仰ること、爆論だと思いません。
これこそ、慧眼というものだなと思いました。

感激しました。

これからもよろしくお願いします。

<返事>
たばこ大好き 様
コメント有り難うございます。

 時々、貴殿のブログにもお邪魔させて頂いております。インパクトあるブログで、感心しています。小生に関する記述も拝見致しております。面映ゆく感じました。
 貴殿は、金融に於いては、小生よりも専門家です。私は素人です。が、足し算と引き算が出来れば、財務諸票は書け、読めます。かけ算と割り算が出来れば、金融工学は解けます。洞察力があれば、狙いは読めます。共同謀議をコンスピラシーと言います。陰謀です。
 現在の金融恐慌は、コンスピラシーを読めば、狙いが見えてきます。クラッシュプログラムの一環として、発動されたモノです。アメリカは崩壊させられます。残るは、オバマがどうするかです。1ドル=50円を切るのは既定の路線です。
 これからが見物です。
 
 共に、真相を見極めていきましょう。合わせて、ご指導、ご鞭撻を...。飄平
 
度々、申し訳ありません。 (たばこ大好き)
2009-01-16 17:36:50
度々、申し訳ありません。
たばこ大好きです。

同じエントリーのリンクを貼らせていたきましたので、
人生初の「トラックバック送信」をさせていただきました。

承認、非承認は瓢平さんに決めていただくのは勿論なんですけど、
このエントリーにインスパイアされた部分は未だに大きく、
読んでいただけましたら幸甚、読んでいただきご意見ございましたらいただきたいと思い、トラックバックさせていただきました。

いつも読ませていただき、得るものが多い事にも感謝させていただきます。

これからも、よろしくお願いします。

<返事>
たばこ大好き 様

いつもコメント有り難うございます。お気軽にお越し下さい。楽しみにしています。

 さて、トラックバックは先に承認しておきました。トラックバックについては、スパムトラック以外は、基本的に承認しております。昨今は、スパムが圧倒的に多いので、ほとんど削除している状況です。
 転載、リンクは、ご自由です。発信したモノについて拘泥するつもりは、全くありません。一度だけ、改変がありましたので、その時は、抗議したことがあります。改変以外は、一部引用であろうと、全編であろうと厭うものではありません。評論も批判も結構。批弾も結構。すべてはご自由です。これからもよろしく!
 あ、熟読させて頂きました。 コメントは、後刻!! 飄平
コメントありがとうございます。 (たばこ大好き)
2009-01-18 10:02:18
コメントありがとうございます。
本文として掲載させていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

<返事>

 コメント有り難うございました。思いもなく、本文掲載に、少々、戸惑っております。いえ、抗議ではありません。ならば、もっと平易に書くべきだった、と。限られた文字数に、つい、難解で堅い文章となりました。少し、間違いもあります。『世界中央銀行制度にに集約され、』の『に』を削除して頂けませんか。?
 また、『基準は良いように変えられ、』を、『基準は都合の良いように変えられ、』として頂くと、少しはましになります。

 ともかく、過分の扱いに感謝申し上げます。尚、これから、資本主義の問題の深層に、メスを入れなければと考えております。素人の浅はかさと、お笑い頂くことになるかも知れませんが、忌憚のないご批判を歓迎し足します。飄平
こちらこそ、完全に事後承諾になってしまう事がわ... (たばこ大好き)
2009-01-19 06:56:13
こちらこそ、完全に事後承諾になってしまう事がわかっていながら、申し訳ありませんでした。
コメントというだけでは、もったいないなと思ったので。
訂正のほうはさせていただきました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

<返事>
たばこ大好き 様

 有り難うございました。お世話をお掛けしました。今後とも、こちらこそ、よろしくお願いします。飄平

コメントを投稿