飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

人は皆、一人一人別の世界に生きている!!

2009-06-28 18:08:49 | ブログ

ふるいちまゆみさんの慧眼!!
彼女の直感は、いつもながら小さな悟りへと誘う......
 

 


 批評するには、おこがましい話かも知れないが、共感する思いを伝えたい。

 

 

 まことに示唆に富んだ慧眼!

Mayuhuru5_2

ふるいちまゆみさんの素敵な写真拝借>

 

 

 人間が独立した『個』に生きていることは間違いがない。いろいろ回りに振り回されるのが、人間の常であるが、実のところ、振り回されているいるのは錯覚であって、『個』は本当は微動だにしていないのである。例えば、映画館で映画を観る。感動したり、時にはのめり込んだりすることがある。映画が終わると、余韻を残しながらも、元の自分に戻る。元の自分は、何等、変化してはいない。

 

 

 映画は、別次元の世界だからである。丁度、人生も立体モーションピクチャーを観ているのと同じだと感じることがある。もう一人の自分が、そう思っている(感じている)ことが、自覚されることがある。まことに不思議な感覚である。この感覚は、常ではないが、度々、味わってきた。それを、自分なりに『遠くにいる自分』と表現した。幼い時から、時折、感ずる感覚である。

 

 

 それは、非常に冷めた感覚でもあった。かといって、ニヒルな感覚ではない。

 

 

 結局、自分の肉体を車で喩えてみれば、車内から車外を一線を画して眺めているようなモノである。車体には神経がないが、肉体には神経がある。にもかかわらず神経から伝わる感覚に客観視している情況。

 

 

 で、ああ、こういう事だったのか......と思わせるふるいちまゆみさんの慧眼。

 

 

 と言うことは、人はそれぞれ交流はするけれども、その人には確固とした主体性のある世界があり、そこは不可侵性があると言うことだ。誰もがそうなのだ。永遠にそうなのだ。これが、『天上天下唯我独尊』の本当の意味かも知れない。個性というのは、唯一でそれぞれ独立している。宇宙にただ一つなのだ。だから、尊いのだ。そんな思いがした。

 

 

 それは、誰しもそう言うことなので、立ち入ることは出来ないが、響き合うことは出来る。そして、共鳴しながらも、あくまでも個として人間は世界を拡げていく。こころの一点、普遍的なモノを併せ持ちながらも、人間は独自の世界を生きている。

 

 

 そんな感慨が去来した。 




【転載開始】『つながっているこころ』より

 

「在る」

 

大切なことの書き忘れ。色字のあたりを追記しました。

人は皆、一人一人別の世界に生きている。

これは私の口癖でもある。
過去に何度もそう書いてきた。
今日はもっと分かりやすく先も書いてみましょう。

人は皆、自分の世界から、世界を他者の世界をみている。
だから批判されようが褒められようが
結局は見る側の世界からみているのであって
イコール見られる側ではない。

こうやって考えれば、人から悪口を言われても気にならない。
(でも事実関係に関しては、しっかり反論、抗議すべきだと思う。)
どんなに悪口言われても、それは自分自身ではないのだから。
それはあくまでも悪口をいう人の世界だけで起きていることなのだから。
しかし、ほとんどの人はそれに傷つき、振り回され、
延々と果てしない人間ドラマが生まれ続ける。
これが大きくなると戦争になる。
果てしない人類の不幸をどこかで止めなくてはいけない。

じゃ、褒められる場合はどうなの?
まったく同じこと。
でもやっぱり褒められるのは人間誰しも嬉しいでしょう。
同じ人間ドラマが作られるなら、こっちのほうがいい。
でもある意味、悪口以上に気をつけなくてはいけない。
人によっては褒められことによって慢心につながり身を滅ぼすことがある。
権力や権威につながることもあるでしょう。

悪口はまったく気にしなくてもいいけれど、
褒め言葉は、自己を戒めるために、少し気にしたほうがいい。

別の世界に生きているとわかっていても、
個人的に一番嬉しいのは、

私をみてくれていた人がいたんだ!

と感じたとき。
こういうときはもう、涙ボロボロ。

あと好きなのは、体が震えるような嬉しい批判かな。
そういう批判をずっとずっと待っているのに、未だに一度もない。

ここで終わったら
ブログタイトル、「つながっているこころ」はどうなるの?
って思う人も多いでしょう。

「つながっているこころ」、
「こころがつながっている」、
この二つは微妙にそして大きく違います。
これには私なりの理由があります。
ひらがなの「こころ」にしたのにも理由があります。

今日はこれに関しては書きません。
各々で考えてみてください。(後略)【転載終了】続きを読む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿