飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

ごもっとも!! 確かに最近の人間は狂っている!!

2010-08-04 19:01:53 | マドモアゼル愛

本当におかしな事が
罷り通っている!!
これでは全員パラノイア症候群と
云われても可笑しくはない!!



 パラノイア【paranoia】内因性の精神病の一型。偏執的になり妄想がみられるが、その論理は一貫しており、行動・思考などの秩序が保たれているもの。妄想の内容には、血統・発明・宗教・嫉妬(しっと)・恋愛・心気などが含まれ、持続・発展する。偏執病。妄想症。

91cf3fac



 正しく、これが現代社会の病巣である。多かれ少なかれ、誰しもその罹患に注意する必要がある。病名について専門家ではないので、これ以上、言及するつもりはないが、要するに精神的におかしな事が、大手を振るっている社会が今であろう。それを表現したいだけだ。


 自分が、少し恵まれていないから、他人が恵まれているのは可笑しいと考える。他人の不幸は自分の幸福ではないにしても、他人の幸福だけは許せない。こう考えているのは、精神的病変である。


 それが勝ち組、負け組思考にはある。

 いわゆる少数の勝ち組は、勝ち誇っているであろうか? そうではない。戦々恐々としている。何時、取って代わられるかという不安が常にある。勝ちは勝ちでも常に相対的であるから、上には上があるもので際限がない。



 畢竟、自分に近い競争相手と見比べて、安心したり、嫉妬したりする。一番誇りを満足させるものは、自分以下の負け組に対してである。他人の不幸は自分の幸福だ。そうなってくる。これは、明らかな病変兆候だ。


 これは病変であるから、本来のものではない。本来は『幼子如くならずんば、天国に入れず』と言った、イエスの金言に集約される。


 人間は、変に賢くなったのであろう。これを分別智と言われる。しかし、誰も自分の事を差し置いて、他人や周りのことばかり目を向けて、一喜一憂するところにある。それに強欲が加わると始末が悪い。


 人生は誰でも自分のためにあるはずであるが、他との比較競争になった。これが諸悪の根源だ。自分であって、自分を見失っているのである。だから、自分をも殺すことになる。自殺である。


 秋葉原で凄惨な事件があった。その裁判が今行われている。被害者の不幸は言うべくもない。加害者を許すことは出来ない。それは大方の人間の感覚だ。同時に哀れを禁じ得ないのは加害者の方であろう。一体、彼(加藤)はそれにより、何を得、何を失ったのか? おそらく、得たものはないであろう。

A3


 そして、確実に今生の人生を失うであろう。確実にその負い目を永劫に背負う事となる。背負いきれるであろうか? 死刑は間違いがない。自殺に等しい。仮に死んでも、魂があるのであれば、その魂の成長は失われた。最大の不幸者は、彼自身であることを本人は気づいていない。


 被害者やその遺族はその思いを巡らすことは、無理からぬ事である。しかし、周りの者はそれに気づかなければなるまい。死刑になったからと云って、それで一件落着とはならないのだ。精神的病変者を除いても、解決にはならない。


 詳しい事情は承知している者ではないが、彼の生い立ちを如何に弁明しても理由にはなるまい。彼の母親には彼と同等の負い目を負うことにはなるだろう。しかし、同様のにたケースは広い世間にはないとは云えない。そこで気づき踏みとどまる者は幸いだ。


 その意味では、彼(加藤)の最期の救いがあるのかも知れない。


 病める者には、介添えが必要だ。今、最大の病める者は、飽くなき勝ち組を目指す成功者とその元に打ちひしがれた負け組の最底辺の人々だ。両方に病変の兆しがある。これは確かなことだ。


 勝ちも負けもない、自分の人生にひたすらに生きる者こそ幸いである。そして、それは生かされている事実に気づくことが大切だ。実際、人間は生きているのではなく、生かされているのだ。蒔かず、刈り取らず、野に舞う鳥も、嬉々として生きている。そして、必ず、死を迎える。それは確実だ。


 何憂うことなく、死を迎える。何憂うことなく生を得たように、何憂うことなく死を迎える者こそ、健常者と言えるであろう。少なくとも精神的病変の欠片もない。



  

【転載開始】2010-08-02 19:51:14

どうしてくれるの、、、    2010年08月02日(MON)

O01200120mademoiselleai_120

テーマ: あとになって、一体どうしてくれるの、、と思うことは多いが、口蹄疫も同様である。
 
日本を除くほとんどの国では、今後、口蹄疫が発生しても家畜を殺さないらしい。
理由は殺しても感染力が高いので蔓延を止めることはできないし、さらに言えば放っておいても、治るから。という理由。
 
九州ではすでに大勢の牛豚が殺されてしまった。
どうしてくれるの、、、である。
 
口蹄疫は治る病気なのだ。
そう、放っておいても。
 
私も最初からそう思っていたが、一度病気にかかるともう肉が細ってダメ、、、とか言っていた。
そんな馬鹿な、、、と思ったが、やっぱりだった。
 
人間だって病気のあとは痩せたりするが、その後はかえって元気になる。
牛や豚だって同じだと思うのだが。
 
全頭殺処分というのは、なんだかおかしな気持ちを抱いた。
しかもかかってもいない牛まで殺すというのは、なんだか、病的でさえあった。
 
放っておけば、全頭が確かにかかるかもしれないが、死ぬのは一部の子牛程度で、あとは治り、その後は一切、口蹄疫にはかからない。
免疫ができるためである。
 
今回の処置はあまりにおかしい。
問題あるものはすべて殺す、、、問題が生じそうな場合はすべて殺す、、、人は動物にやったことは、いずれ人間にも同様に考えるかもしれない。
 
問題を隠す、問題を敵視する、、こういうやりかたで的を得たものをこれまでに見たことがない。
この世に起こっているものは、そのほとんどが自然な災害のように見えて、実は人災である。
 
上に立つ人の無慈悲、無感動、人間性喪失、、それがもたらす人災で人類はいま苦しんでいる。
 
戦争についても、そろそろみんなも自分の頭で考えることだ。
戦争に正しい理由もへったくれもない。
すべてウソである。
 
戦争が回避できないことなどない。
起こそうとする人に負けない限り。
それには、個人個人がおかしいと思うことが早道である。
 
 
確かに戦争は経済を勃興させ、利益を生むことは確かである。
しかしその犠牲にされる方はたまったものではない。
 
誰が、自分の子供、愛する者を殺してまで豊かになりたいなどと思うだろう。
外部の人ならそれでもいいというのだろうか。
 
 
戦争は、ついさっき、そこで楽しそうに遊んでいたあどけない子供を、頭を八つ裂きにし、腕を吹き飛ばして枝にぶらさげ、足を引きちぎって路肩に放り出す、、、ここまでするものに、正しい理由などない。
 
そんなことをするぐらいなら、人類が仲良くみんなで死んでいくほうがまだ正しい。
自分の子供がそうされるなら、誰だって豊かさなど求めない。
 
また、豊かさと云うのは、そうしたものを通さなければ達成されないものとも違う。
それは誤解である。
 
人類を減らさなくたって、豊かに生きていく道は色々ある。
それには、夢の技術や発明や発見を人類の手に戻すことによってだが、それをすると、特権がなくなるため、どうしても悲惨な形で一部が豊かになる道を選んでしまう。
 
はっきり言って、だから、99パーセントの人はだまされていることになる。
人類がみんなで豊かになる道はおおいにあるのだ。
 
一部のみが異様なほど豊かになり、他のほとんどが貧しい世界、、、という形での豊かさを求めるので、こうした悲惨が必要になってくる。
要するに神経症的問題なのだ。
 
心がゆがむと、自分だけが豊かになるのではダメで、他の人が貧しい、、、という形を求める。
愛情に問題を抱えて人も同じで、自分だけが持てることが大事で、それには、他の人がもてないことが重要になる。
 
自己実現的であれば本来は、自分が豊かであるように他の人も豊かでありますように、、、となる。
自分に愛する人が与えられたように、他の人にも愛する人が与えられますように、、、となる。
 
それができないのは、神経症であるからだ。
現代は神経症を理解しなければ世界の実態を理解することはできない。
 
心がわからない経済学者には、経済がわからなくなっている。
心がわからない医者には、人間の健康がわからない。
心がわからない経営者には、金の流れがもうわからなくなる。
 
どのような大企業でも例外ではない。
システムを得て、その流れに乗ってまだ儲けられはするだろうが、そのシステムを構築したはずの土台が動き出している。
 
ある日突然、システム不能が襲うことになる。
その際、心がわからなければ平社員と同じ働きしかできなくなる。
 
意識の低い平社員に何千億以上の判断をゆだねても先は見えている。
なので、大企業もいずれジエンドとなる。
 
そんなに先のことでもない。
それがいやなら、本気で自分の頭で考えることだ。
 
まっさきに考えることは、目の前でさっきまで楽しそうに笑っていた子供や少女や愛する人の、腕がもぎれ、足が飛び散り、目がくりぬかれ、内臓が飛び散っていることを、心底、おかしいと思うことだ。
これまでのことをして、人類が欲しがるものなど何一つもない、、、と、はっきりと気付くことである。
 
そうしないと、色々な理由をつけて、そうした悲惨な出来事を正当化され、戦争を起こされていく。
そういう馬鹿なことを、はっきり馬鹿なことだと認識することである。【転載終了】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番上の加藤被告の写真ですが10人以上の人をナイ... (一番上の加藤被告の写真ですが)
2010-08-04 20:44:14
一番上の加藤被告の写真ですが10人以上の人をナイフで刺しておいて
白い服に返り血がついていないことはありえません。
加藤被告は実行犯ではありません。
現場の目撃者の証言では実行犯は金髪の男だそうです。
返信する
こんばんわ。 (アンディ)
2010-08-04 21:04:28
こんばんわ。
なぜ、牛を殺処分しなければいけないのか、なぜ戦争が起こるのか、疑問にも思わない人が多い。抑止力とは・・・核兵器をもつことではない。一人ひとりが社会の矛盾に疑問を持ち、他国にNoといえること。実は今の政治家の劣化は現在の国民の劣化と思っていたほうがいい。私にはなぜ谷良子や三原じゅんこが当選するのかがわけがわからない。言っておくが政治のせの字も知らないやつであるのに。谷などはせめて柔道やめてから立候補してくれ。たのむよほんと。他の立候補者に失礼だ。何も考えずに有名だから投票する、これこそが何も考えてない証拠で、政治家が腐敗するわけだ。
この前の幼児遺棄事件であるが、役所という所は何もしてくれないことが証明されました。もし他でこのような事件が起こりそうなら、役所に連絡する暇があればドアを破り、あなたが子供を助けてあげてください。
こういうことは考えるのでなく、感情で動いてほしい。
返信する
毎回読んでいるが、あんたは馬鹿だ。きっと低学歴だろ (season)
2010-08-05 07:24:43
毎回読んでいるが、あんたは馬鹿だ。きっと低学歴だろ
ネットの環境を害すのはもうやめてくれ
あんたは工作員以上の害をなしている。
水が萌える妄想と一緒に消せよ

<返事>
又、来たか? season君。しばらくぶり・・・。

じゃあ、なんで>毎回読んでいる
だよ?!神戸(兵庫区)のお兄ちゃん! 消せというほどなら、読まなきゃ良いんだ。そこが脳が萌えてる証拠!

 『水が萌える』のは、可愛いが、脳みそが萌える人は始末が悪い!!
今回は、標本に晒すことにした。飄平
返信する
なんだか報道全体があまり信用できない気が致します。 (くららん)
2010-08-05 09:53:32
なんだか報道全体があまり信用できない気が致します。
冤罪で逮捕される人がどのくらいいるのでしょうか?
年寄りの行方不明事件なども、冷静に考えれば、ありえない!
こういう事件?を多数作れば、行方不明者をなくすために国民葬背番号制が順調に行くはずです(--;)。

戦争と言い、事件と言い。
人間が狂ってるというよりは、世の中のシステム自体が狂っているといったほうがいいのかもしれないです。
そして、人自体も、添加物やGMOやワクチンやらで狂ってきているのは確かです。

<返事>
くららん 様
コメント有り難うございました。

 ずいぶん前から、蒸発老人問題が勃発すると考えられていました。この問題は、根が深い。変死者数と無縁仏数に多数紛れ込んでいることは間違いない。その数は数千ではなく、万の台に上るでしょう。

 きっと、利権に絡んでいるはずです。それが綻びを見せ始めたと言うことでしょう。飄平
返信する
いつも心待ちにしているのが「水瓶座時代」という... (谷間の百合)
2010-08-05 16:51:56
いつも心待ちにしているのが「水瓶座時代」というブログですが
それは時局、政局を一面的、一次元的にしか書けないブログが多いなかで
多面的、三次元的な視点で書かれていることが魅力だからです。
しかし、
今回の記事はなんど読み返しても理解できない部分がありました。
(理解力がないための誤解かもしれませんが)
それは「守る」という思想、
「愛するものを守るにはどうすべきか」という観点がなかったことです。
子供が惨たらしく殺されるような戦争
「そんなことをするくらいなら
人類が仲良くみんなで死んでいくほうがまだ正しい」と言われるのは
かっての玉砕思想を想起させてそれはそれで魅惑的なのですが
わたしはそういうときは
やはり愛するものを守るために戦ったという記憶を持って
あの世へいきたいと思っているのです。
戦争を起こすのはいつも「他者」なのでしょうか。
もしかしたら自分もなんらかのかたちで加担、関与しているのではないか
という内省の声はどこからも聞こえてこないのでしょうか。
闘争本能、防衛本能、あるいは征服欲、独占欲、支配欲など
人間だれしもが持っている(とくに男性)本能から目を逸らして
戦争は悪だといってもわたしにはきれいごとにしか聞こえません。
もちろんマドモワゼル愛さまはそれらを否定しておられるのですが
いまよく耳にするアセンションでもしない限り
本能であるそれらを制御、馴化するのは至難のことではないでしょうか。
ひところ
「殺されても殺したくない」という意見をよく新聞の投書欄などで見かけました。
そういうときわたしはいつも
「本気でそう思っているのですか。たとえ自分がそれを良しとしても
幼いわが子が殺されようとしているときにもそう思えますか」と憤然としたものです。
また
自衛することが戦争を誘発するということもまことしやかによく言われました。
しかし、それが嘘だということは歴史が証明しています。
自国の防衛を疎かにし太平を貪っていたことが例外なく侵略を誘発し
歴史からも地図からも名前が消えていった国は枚挙にいとまありません。
つまり、防衛意識や軍事力によって平和は保たれているのであり
それによって子供も守られるということです。

さらに
「この資源もない日本をどこの国が侵略するというのか」と。
この美しい緑の列島そのものが資源の宝庫ではありませんか。
現に、水資源を狙っている国があるというではありませんか。
子供がむごたらしく殺されるくらいなら
みんなで死んだほうがいいと言う前に
どうして子供を守ろうかを考えるべきではないでしょうか。
わたしは女であるがゆえに
臆病者であるがゆえに
過剰とも思える危機意識をもって生きてきました。
日常的に家族を守るのが女の仕事だからです。
口が裂けても「殺されても殺したくない」などという戯言は言えません。
無抵抗主義に徹するならば、
子供が目の前で殺されることも覚悟しなければなりません。
抵抗しなければ殺されないだろうとでも思っているとしたら
甘いとしか言いようがありません。
日本は侵略国家で悪いことをしたというプロパガンダに
国民は徹底的に洗脳され贖罪意識だけを植え付けられてきました。
そのせいか自分の国が侵略されるなどとは夢にも思わなくなったようです.。

さらに多くの国民は
憲法前文のあの屈辱的な文言による麻酔からいまだ覚めずにいるようです。

日本人は「守る」ものを見失ってしまったのでしょうか。
「守る」という行為、行動を忘れてしまったのでしょうか。
「何かを守る」とは理念やスローガンではなく行動だということを
今一度思い起こしてほしいと思います。
そうでないと
愛するものを守るために戦い死んでいった英霊に顔向けできないではありませんか。

まとまりのない冗長なコメントになり申し訳ありません。
これを元記事のブログではなくここに投稿させていただいたのは
ここの読者のほうが「文」のみならず「武」にも理解があるのではないかと
勝手に思ったからです。
改行がめちゃくちゃですみません。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。

 長文のコメント有り難うございました。いろいろな感じ方、考え方があるものですね。お気持ちはよく分かりますよ。一概に、どれが間違いと言うこともないと想います。

 『君、死に給う事なかれ』と書いた与謝野晶子に共感する方も多いでしょう。しかし、当時、けしからぬ文と感じた方もいるはずです。

 私は、どちらに与しようとも思いませんが、余りにいい加減なことで戦争したり、それも殆どが自作自演の戦争であるとの認識に立つと、戦争ほど愚かなことはありません。

 勿論、のっぴきならぬ危害を受ける立場に立ったら、あなたの気概に賛成するでしょう。状況に依ります。

 又、状況に依れば、敢えて死を厭うことなく、大切なものの為に決死の戦いを挑むのも当然です。それは誰にも許されているし、責めることは出来ません。いわゆる正当防衛ですね。

 マドモアゼル愛さんは、大変認識力の高いお方と見受けています。で、評価しているわけですが、言葉のあやから云って、決してあなたのおっしゃる大切なもののために戦うという純粋な気概を否定してはいないと思うのです。

 感じ方ですから、強要するつもりはありません。

 余りに戦争が愚かな意図の元に行われているので、そこまでして自らを守る必要があるなら、死んだ方が賢明だと言っているのであって、いわれなき攻撃を受ける側の抵抗を否定しているのではないと読めますよ。

 戦争を仕掛けてまで経済だどうのこうの云う側に対する、反語だと想いますよ。まあ、いろいろ真意の汲み方がありますので、それ以上は云いません。

 有り難うございました。飄平

返信する
上の写真の加藤被告の上着に返り血が付いていない... (コロンブスの卵)
2010-08-06 17:49:48
上の写真の加藤被告の上着に返り血が付いていない不思議は、私も同感です。
「世に倦む日々」さんがこの事件の記事を書かれた時に、コメントを入れましたが、その後大きな反応はありませんでした。
やはり、他の実行犯がいて、その目撃談があったのですね。


返り血で不思議だったのは、日本最初の裁判員裁判が行われた「隣人殺人」です。
67歳だったかな、二日酔いの老人が殺人犯というのも、被害者は乳房のある女性(60代?)なのに、彼女を10センチ未満のナイフで俊敏に二度刺して致死というのにも驚きましたが、
返り血を浴びた上着を着替える時間的な余裕が問題にならず、お金を下ろし、競馬に出かけた後、逮捕が夕方だったのです。。。。不思議です。
返信する

コメントを投稿