飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

台風6号接近、最中、通過後、そして・・・・・

2011-07-24 00:01:40 | エッセイ風

台風6号の接近中から、海を撮っていた!
台風はお呼びでないが、
海は好きだ!
荒れる海は、
ある意味、ダイナミックで荘厳な美しさがある
そして、台風18号(2004年)の
海難事故と救助作業を撮っていた!!


 台風6号は日本を直撃するかと見せて、申し訳程度につかの間の上陸を試みて、南太平洋に去っていった。奇妙な進路であった。



 まさしく『なでしこジャパン』のゴールキーパーにセーブされたかのようであった。



《接近中の大波》

Img_2674

Img_2688


《最接近中》

Img_2737

Img_2738

Img_2739

Img_2747

Img_2757

Img_2758

Img_2779

Img_2772


《通過後》

 時折、盛り上がり波が見受けられるが、穏やかな美しさを取り戻した。

Img_2788

Img_2790

Img_2799

Img_2800

Img_2805

Img_2828


《そして、台風18号(2004年)海難事故》

 たまたま、遭遇して撮影! ブログ開始前だ。波を浜で見学していた中国人留学生3名が流された。一名死亡、2名救助。

Dscn3751

Dscn3831

Dscn3846

Dscn3843

Dscn3741

Dscn3845

Dscn3860


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、気がついたのですが、今回の台風は、日本の太... (まっきい)
2011-07-24 02:29:11
今、気がついたのですが、今回の台風は、日本の太平洋側の海溝上をほぼトレースする様な動きをしているのですが・・・
勢力は衰えつつあるとはいえ、現在もなお3.11で緩んだといわれるプレート上を刺激し続けているといわれ、23日の朝、宮城県沖を震源としたM6.5の地震があったばかりで、前回の震災の前後のことを考えると、今日明日中に何事もなければ良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿